活動全て終了 | Jam Tun!  Jam Tun!

Jam Tun!  Jam Tun!

Jam Tun! (ジャム タン)とは、プル族の言葉で「平和だけ」ってこと。
あらゆる挨拶をされてもこの「Jam Tun!」って答えればオッケー!
セネガルの大地で青年海外協力隊員として、どっぷりプル族と向き合いながら生きた日々の記録。

セネガル時間の12月31日18時に全ての活動を終了しました。

ラスト1週間、いっぱい関わってきた10村全てとお別れ。寂しいすぎる。

とても一言では言い表せない2年間で、村人といっぱい向き合って人間関係を積み重ねて来て、最後にこうして惜しまれながら任期を終えられるというのは幸せなことだなと思う。


そして自分なりに、自分がやろうと決めた活動は、とことんやりきれたと思う。

最後の訪問で村人と記念撮影。とても選べないので全部載せます。

①サーレデラル村

Jam Tun!  Jam Tun!

②パニャットジュルデ村

Jam Tun!  Jam Tun!

③パニャットグンド村
Jam Tun!  Jam Tun!

④マディナニャーナ村

Jam Tun!  Jam Tun!

⑤シンチューガニャ村

Jam Tun!  Jam Tun!

⑥シンチュージュテ村
Jam Tun!  Jam Tun!

⑦サーレハッジ村。最後にプラール語の手紙までくれました。

Jam Tun!  Jam Tun!
⑧シンチューダワディコトー村
Jam Tun!  Jam Tun!
⑨サーレニャンバ村
Jam Tun!  Jam Tun!
⑩パスオマル村。この村がもっともJAMに溢れる村です。
Jam Tun!  Jam Tun!
素敵な村人とたくさん関われて、ここで活動できて本当によかった。

また何年か後に、ここに来れたらな。