ブログだってビジネスの常識と徹底だ | 納得できる社長引退と、幸せなそれからの人生のために

ブログだってビジネスの常識と徹底だ

《コンサルタント奥村のブログようこそ!!》



ブログの勉強会に声をかけていただいたき、昨年よりご縁をいただいている日本ライフデザインプロデユース協会 さん主催の勉強会 に参加してきました。



会場は、大崎のゲートシティーにあるスターバックス のセミナールームです。

(そう、ここのスタバにはセミナールームがあるのです!!)
コンサルタントおくむらの『閉塞感をぶっ飛ばせ!!』



ここから本題のお話。


私自身はこれまでブログをそれなりの年数書いてきましたが、あまりビジネスということは意識していませんでした。

仕事につなげるというよりは、自己満足に近いという感じですね。


私の周囲の人も、「ブログなんて書いても仕事にならない」と言っている人の割合のほうが多いところです。



そんな状況をふまえて参加したところ、

「ブログ成功法則はビジネスの成功法則と同じ」

と、実感しました。



ブログの立ち居地を、対象となる人の多い場所に置く、

他のブログに埋もれないようにする、

分かりやすさや親近感を演出する、

ターゲットが欲しい内容はなにか・・・などなど


マーケティングやブランディングなどの、リアルなビジネスではごく当たり前のことなのです。

ところが、ブログというバーチャルの土俵になると、その当たり前を忘れてしまいがちなようです。



そして、もう一つは

徹底できるか

が、鍵になるということ。


上記のようなことを頭で分かっていたとしても、実際に実行するのは大変です。

目的を見つめて、しっかりとエネルギーを費やさなければ、仕事に活かせるブログとはならないでしょう。

徹底が成功ポイントとなる点も、やはり経営と同じです





《ご訪問ありがとうございました!!》

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村



【メルマガ読者募集中】

経営者とそのサポータに向けたメルマガも書いています。

 ↓ ↓

アローズメルマガ 『個人保証に負けない経営』




【関連サイト】 

アローズリーガルの経営法務   NEW

事件レポート

 (セイコーエプソン・タビスランド内)