ブログだってビジネスの常識と徹底だ
《コンサルタント奥村のブログようこそ!!》
ブログの勉強会に声をかけていただいたき、昨年よりご縁をいただいている日本ライフデザインプロデユース協会 さん主催の勉強会 に参加してきました。
会場は、大崎のゲートシティーにあるスターバックス のセミナールームです。
ここから本題のお話。
私自身はこれまでブログをそれなりの年数書いてきましたが、あまりビジネスということは意識していませんでした。
仕事につなげるというよりは、自己満足に近いという感じですね。
私の周囲の人も、「ブログなんて書いても仕事にならない」と言っている人の割合のほうが多いところです。
そんな状況をふまえて参加したところ、
「ブログ成功法則はビジネスの成功法則と同じ」
と、実感しました。
ブログの立ち居地を、対象となる人の多い場所に置く、
他のブログに埋もれないようにする、
分かりやすさや親近感を演出する、
ターゲットが欲しい内容はなにか・・・などなど
マーケティングやブランディングなどの、リアルなビジネスではごく当たり前のことなのです。
ところが、ブログというバーチャルの土俵になると、その当たり前を忘れてしまいがちなようです。
そして、もう一つは
「徹底できるか」
が、鍵になるということ。
上記のようなことを頭で分かっていたとしても、実際に実行するのは大変です。
目的を見つめて、しっかりとエネルギーを費やさなければ、仕事に活かせるブログとはならないでしょう。
徹底が成功ポイントとなる点も、やはり経営と同じです。
《ご訪問ありがとうございました!!》
【メルマガ読者募集中】
経営者とそのサポータに向けたメルマガも書いています。
↓ ↓
アローズメルマガ 『個人保証に負けない経営』
【関連サイト】
→アローズリーガルの経営法務
NEW
(セイコーエプソン・タビスランド内)