って・・・、べつにニュースにもなっていないが、


昨日、ミラノ地下鉄に爆弾テロ予告なるものがあったのだ。



イタリアろ~かる情報


サミット直前のこの時期を狙ってのいたずら なのは明らかだったが…、


ミラノ交通会社(ATM, Azienda Trasporto Milanese) は


全社員を招集し、


ボンバ探し を試みた。(イタリア語で爆弾はボンバ(bomba))



ミラノ地下鉄リネアトレ(Linea 3)

駅員ディエゴ氏


「ボンバなんかどーやってみつけんだよーーー


 線路歩いて見て回れってのかよーー くせぇからぜってーやだよ~~」


同じく駅員マッテーオ氏


「ってか3年前にも同じいたずらあって俺ら集まっただけで


なんもしなかったよね? じゃ時間つぶしにDVD持ってかなきゃな


こうして昨日、ミラノ交通会社(Azienda Trasporto Milanese)の

優秀な全社員が召集された。



イタリアろ~かる情報

(↑ミラノ中央駅)



2時間後


やつらに様子を聞きにTEL。



「で、ボンバ見つかった?」




ミラノ地下鉄員マッテーオ氏


「いや~~~、今、トランスフォーマーの前作見終わったよ。

今やってんのも見に行かないとなーー

ほんっとDVD持ってきといてよかったよー」 



ボンバのボの字も出てこないのである。


このように形だけ 召集された彼ら。

「形だけ」にも限度があるような気もするが。


こうして彼らは同僚らとくっちゃべり、テロ予告のあった昨日は無事終了したのである。


が、次の日。

イタリアろ~かる情報
(ミラノ、ドゥオモ広場)


大変だよ、今日、駅が機能してね~~~よ!

エスカレーターは動かないし、エレベーターも止まったままだ!!!


改札もおかしい!」



「えっっ!?? 何が起こったの?

(って、もとから切符なしで出れる改札な時点でかなりおかしい)」



昨日の嵐のせいで、中央センターのコンピューターがやられたんだ!



あ、あらし。


んで雷にやられるメインコンピューターって?一体どこにあったのか。

地下鉄だよなぁ・・・・。停電が昨晩起きたのだろうか。 多少理解に苦しむが、


確かに昨晩、ひどい嵐があった。朝まで続き、雷もひどく鳴っていた。


が、一番起こる確率の高い天災対してこのざまとは。


まぁ天災には誰もかなわないかぁ。



しかし実際にテロなんぞ起こったら、駅員ともども大パニックである。

そんなことが起こらぬよう、無事サミット終了を祈る!




恐れながらランキング参加中です☆よければポチッとお願いします↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ヨーロッパ在住の日本人によるブログ