ドラえもん④幻の最終回「ドラえもんがいなくなっちゃう!?」 | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

これが幻のドラえもん
最終回 第2弾





『小学四年生』 1972年3月号掲載
「ドラえもんがいなくなっちゃう!?」








セワシくんとひそひそ話を
しているドラえもん





友達とサイクリングに行く約束を
したのび太は自転車に乗れない。


自転車に乗れるようになる道具を
出してと安直にドラえもんに頼ろうとする




ドラえもんは怒って突き放す


ドラえもんは、彼に頼りっきりな
のび太の自立心を養うために未来へ
帰ろうと考えていたが、
なかなかそれを言い出せずに
悩んでいたのだった。

困り果てたドラえもんはセワシと相談し、
「ドラえもんが故障した」
というウソをついて帰ることにする





心配したのび太は
ドラえもんがいなくなったら
困るけれどもドラえもんのために
我慢するから自分にかまわず
帰ってほしい」と言う。




ドラえもんは正直にのび太に
理由を告白するが、
のび太はそれを受け入れ未来へと
帰るドラえもんを勇気を持って送り出す。







のび太は一人で自転車に
乗る練習を始める。

何度転んでも起き上がり、
ひたむきに頑張るのび太




ドラえもんはセワシと一緒に
タイムテレビで未来の世界
から暖かく見守るのだった。





ちなみに幻の日本テレビ版
「ドラえもん」アニメ

最終回は、この
「ドラえもんがいなくなっちゃう!?」
を元に作られた








あの『新連載の予告』から収録されていて
都市伝説クラスの幻の作品
『ドラえもん未来へ帰る』
『ドラえもんがいなくなっちゃう!?』

が収められています

ドラえもんの貴重な作品がこの本に…




ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)



ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)





来月のブログは

マンガVS劇画

少年漫画に劇画が進出してきた
記念的な作品を取り上げてみます






如月 ハニーからのお願い
ブログランキング参加中です。応援クリック
よろしくお願いします。

↓↓↓


コミックエッセイランキングへ


読者登録してねペタしてね