今日もありがとうございました。
追加で焼いたものも完売いたしました~。
また来週もよろしくお願いします。



実は今日からやっと・やっと‼︎

{E9214C55-C1AB-4BEE-99E0-D480FDF4B8BE:01}

!よもぎあんぱん!
の販売がスタートしました。
小豆は有機。米あめとメープルシロップで味付けしています。この組み合わせがこくをだしますね。よもぎは鎌倉のものです。少し前に買っていてやっと使えました。
製法を蒸し焼き風にしたところ、食べやすいです!そして何より贅沢。
そう、私がみんなに提供できるのは本当の贅沢感。でした!
粒あんのあんぱんになります。
しばらく作ります。



そして
{6F84631F-3200-4BEE-BEF0-6153C7869DDE:01}

!ピーナッツコロネ!
オーガニックピーナッツコロネ。
きいたことネーです。
ちょっと街に溢れた味をオーガニックに置き換えるの、もはや私の趣味ですね。
水飴とかでのばした巷のピーナッツとは訳が違いますよー。
こちらは今週ずっとやっていました。
ぜひお試しくださいませ~。


今週は近所のお友達がドイツから帰って来ていて、ドイツのお菓子のおみやげをくれたり、ドイツのパン屋さんの話を聞かせてくれました。ドイツのパンは硬くて酸っぱく、日本人は苦手な人も多いし、実際現地の日本人も「あんばん食べたい」とか日本のパンが恋しいらしいんです。でも私は現地の気候で頬張ったら絶対美味しいんだろ~な~と興味津々に聞いていました。
やっばあんな硬いものを頬張りながら物作りするから素晴らしいものを世に送り出せるんじゃないでしょうかドイツ人は。
繰り返し噛むと思考が深くなりますよね。
咀嚼しなくなったら心身共に退化に向かいますよね。

ドイツのパン屋さんも朝5時くらいからやっているそうです。なんか現地に見学に行きたくなっちゃいました!
寒い地方の食べ物って私すごく興味あるんですよね~。保存食はこれからの時代ますますテーマですからね。

うちも味噌仕込みの季節がすぐそこに…。
頑張ります!

話がそれましたが、
食べ物は改めて、その土地で育ったものがその土地の人に合うものなんだろうと思い直しますね。

全くパン屋らしからぬ文面です笑
私はパン屋ではなく、どちらかというとお米屋さんなんでしょうね。


ではまた書きます。
来週はいちごも登場しちゃうかもしれません。
お楽しみに。
{647C5F0A-01D3-43D5-9585-7EFD6049D024:01}