◆作業中の案件を見落とさないためには | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

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いろんな案件が重なってしまって、何かを途中でやめたり次の日に回したりすることがあります。でもうっかりすると、やっていたこと自体を忘れてそのまま落としてしまうことも叫び

そんな危険を避けるために、皆さんは何をしていますか?

 ・付箋を貼る
 ・メモを残す

王道はこの辺り。でもたまに付箋だらけ、メモだらけになっている机を見ます…。気づくためのツールがありすぎて気づけない状態。

大前提として「気づくためのツールが、目立つような机周りにしておく」というのは大事です。

それ以外にも使っている技は。

 ・1枚だけ違う色のファイルに挟む
 ・作業が終わるまでわざと邪魔な位置に置く

というのがあります。あえて統一から外れる何かを施しておく。

家でも似たように「目印」としているルールがあります。たとえば、コンロに火が付いているときは必ず換気扇と電気をつけておくとか、窓が開いているときは必ず少しカーテンを開けておくとか。

自分が一目見て、どんな状況かが把握できるルールになっています。

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