◆同内容メールが返信されても混乱しないために | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!

丘村@15分早く帰れる仕事術です。→ノウハウ一覧

仕事で、同じ内容を一斉にメールすると、送った先から一斉に返ってきます(笑) タイトルを加工して返す人もいますが経験では少数でした。だいたい皆さん、送ったメールタイトルに「Re:」がついてそのまま来ます。

でもほかのメールと混ざってしまうとそれだけ抽出するのが大変。一斉に送ったものは返信者のチェックも兼ねることが多いので、1通がチェックから漏れただけでも後が面倒です。

そこで考えたのは2つの方法。

1 絶対そのタイトルで返ってくるのだから、受信フォルダに専用のフォルダを作って、「このタイトルは専用フォルダ」というルールで「仕分け」てしまう
   ↓
自分が分けなくても勝手に振り分けられて混ざらない

2 送るメールのタイトル冒頭に「○○様」「○○さん」などを個別につけて送る
   ↓
「Re:」がついたタイトルでも誰から来たのか一目でわかる


数が少ないときは2 を行うときがあります。内容はコピペだけれど、タイトルと発信は個別。文面を考えないですむのであれば、思ったよりも手間がかかりません。

数が多いときは1 を選びます。

★このブログの 仕事術をまとめたPDF をダウンロードできます。
-------------
就職ブログランキング
仕事術ランキング
人気ブログランキング に参加中!