◆言葉を額面通りに受け取る人にも訳がある[いろんな人] | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!

丘村奈央子です。


以前、中国で留学していたとき、クラスメートは日本人と韓国人だけでした。


日本人の中に、会社から語学派遣されている男性が、奥さんを日本に置いて参加していました。


みんな「寂しいでしょうー」と聞くと、彼は「いやー、そんなこともないよ」と答えます。


日本人なら「そうなんだ」と聞きながら、「でも本当は寂しいに違いない」と予想したりします。


でも韓国のみんなは違いました。びっくりして「えっ、なんで?!仲悪いの?結婚して何年目?」。


…察するのが良い悪いではなく、言葉や発言に対する考え方がこんなに違うのか、と日本のみんながかえってびっくり。


彼も驚いて「いや、仲いいよ!すごい寂しいよ!」と答えていました(笑)


何となくの以心伝心は、やっぱり日本特有のようです。


中国人の社長さんが日本で会社を経営していて、「うちの社員はクリスマスに寝袋がほしいって言うくらい、仕事が好きで働き者なんだよ!」と言われたこともあります。


これは、残業が多すぎて「寝袋ほしいって言いたくなるくらい大変」と厭味として言われている可能性もありますが、社長からしたら「ほしいのか」以外の連想にならない様子。


日本の奥ゆかしさも誇るべき文化なのですが、仕事で使うときは場面を選んだほうがよいですね。


★聞き方セミナー 日常で使える会話の方法とコツ 詳細