◆仕事ができる人が「できる」理由は、簡単です[仕事の進め方] | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!

丘村奈央子@15分早く帰れるオフィス仕事術です。→うちの本業はこちら



どうして「仕事ができる人」は「できる」のか?


理由は簡単です。それは「できない仕事をやっていないから」。もう少し説明しますね。


誰でも仕事に使える時間は限られていて、自分の体も1つ。何か作業中のものが終わらない限りは、他の事柄に割く時間はありません。


「仕事ができる人」はその線引きがとても上手です。


頼まれてもすぐに出来ない場合は「これをあと○分やって、区切りがついたら(もしくは終わったら)取り掛かります」というのも親切の1つ。


引き受けることでデメリットが生まれてしまう(納期が間に合わない、質を落としてしまうなど)のをあらかじめ察知して、仕事を波風立てずに断る力を持っている人たちでもあります。


やっている作業の時間が読めない場合、その先に自分がどんな仕事を抱えているのか把握していない場合、何となく引き受けてしまって後になって「無理だ」と気づくと、「できない人」の仲間入りです。


そうならないためにどうすればよいか。


理論武装として「作業表」づくりが有効 です。

 ● 月ごとのピークを知るため

 ● 仕事を進めるための設計図

という役割の他に、

 ● 人に「自分の時間はもう予約されている」のを示す

役割があります。自分と人に対する「見える化」です。


「できる人」はこれを表などに落とさずにスケジューリングできる才能があるかもしれませんが、それを真似するためにはまず紙に落としてみましょう。



もっと知りたい?

携帯でコンパクトに知りたい?