◆うちポイント制で腹筋を鍛える | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!

丘村@15分早く帰れるオフィス仕事術です。→うちの本業はこちら




先日は就業時間でもできる姿勢の整え方 について書いたのですが、家でも何かできないかなあと考えていました。




腹筋を鍛えたい!と思ったら、王道はやはり「腹筋運動をする」




鍛え方は痛いほど分かっている。でもこれがなかなかできないから困っている。一番効果的だと思っていても、時間があったとしても、できない。ここのハードルがくせ者。




そこで考えたのが「ポイント制の導入」! すぐできます。



● 腹筋1回、1ポイントとする


● 実行したら必ずどこかに回数を書き留めておく

(私はほぼ日手帳の年間予定の欄にしました)


● ポイント数と交換できる商品を決めておく



交換商品の決め方がミソです。日々で手に入りづらいけれど、頑張ったら手に入ると思って頑張れるアイテム。




音譜私は5000ポイントで万年筆に決定。音譜




一日30回ずつやったら1ヶ月900ポイント。半年足らずで達成する数字ですが、後半筋力がついてポイント獲得が加速することも考えて「頑張ればしばらく後に買える!」と思える線です。




これが「10万ポイントでヨーロッパ旅行」とか、話が大きくなってしまうと遠すぎてやる気が出ない。ほんの少し遠くて近い設定がよさそうです。




相方との特別ルールで、壁を利用した斜め腕立て伏せも4回で1ポイント換算にしてもらいました。毎日ちびちびやっていこうー。




ご褒美があると思うとこまめに体を動かそうかなーと思うのはかなり現金べーっだ! でも効果は絶大です!




◆就業時間でもできる姿勢の整え方



もっと知りたい?

携帯でコンパクトに知りたい?



◆薬剤師が語る失敗しないツインビートPROの選び方
◆自宅で骨盤矯正「スリムクッション」