職場の制服によるモチベーション[メンタル] | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!

丘村@オフィスワークの知恵袋です。→うちの本業はこちら




「制服」という言葉でいろんなイメージがぐるぐる回り出します。女性は特に、学校選びや会社選びのときに大きな要素になる部分ではないでしょうか。




Yahoo!ニュースにこんな記事がありました。

 ↓
 

全国百貨店の制服が勢ぞろい 業界初の共同キャンペーン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091003-00000537-san-bus_all




写真を見ても華やかで、百貨店の顔でもある皆さんの制服はいろんな工夫がされているのがわかります。あの制服を着たいから入社する、という気持ちも分かる。




翻って一般企業の制服は、あまり力を入れていないところが多い気がします(だから可愛い制服があると話題になる)。




着ている女子からすると「ここのデザインが野暮ったいー」とか「スカートのここが穿きづらいー」とか、いろんな声が上がりますが、決めているのが総務の男性社員だったりするとなかなか改善は難しそうです。




…今、ネットで「オフィス制服」と検索したらいろんな業者さんがヒットしました。その写真やカタログを見ると決して野暮ではないのですが。たぶん原因として考えられるのは、




 ・数年前(もしくはもっと前)の最新型なので印象が古い


 ・高いものの方がデザイン性が高い、けど選ぶのは安い方


 ・総務担当者のセンスと選び方がとても残念な結果だった




制服で働く人にとっては毎日のモチベーションに関わるものなので、多少費用がかかっても良いものを選んだ方がよいと思います。なかなか難しいですけどねえ。




センスある制服は注目と人を集めて、着ている人のプライドも保ちます♪




もっと知りたい?

携帯でコンパクトに知りたい?