三頭木を探そう | 起田高志 オフィシャルブログ Powered by Mossball


おはようございます。

photo:01



今朝の奥入瀬は

快晴です。

photo:02



皆さん

【三頭木/さんとうぼく】

って知ってますか?




三頭木とは

幹の途中から

三本に別れている木です。



東北地方の巨木は

三頭木を神の木として

大事にされています。


【日本一のブナ /森の神】
※有名な三頭木です。

photo:04



photo:05




詳しくは

「巨木ハンター」こと

「八甲田の熊」こと

「東北巨木調査研究会長」こと

高渕さんのブログにて。

【八甲田の熊のブログ】


そんな三頭木を

渓流沿いにて

探してきました。


これどうかな?


四本に見えるけど

根元付近では三本です。

photo:03





これは

見事な三本だ。

photo:06



渓流館の前にも

ありました。

photo:08



見事な三頭木。

photo:09



photo:07



すぐ隣にもあった。

photo:10



気づかないだけで

三頭木はいっぱいでした。



三頭木という

新しい木の

見方がふえました。






最後に

異様な幹肌の木。

photo:11



どうしたら

こんな幹肌になるんだろう。

photo:12




photo:13



考えてたら

photo:14



トンボが止まりました。笑

photo:15