「お産とおっぱい・おしゃべり会」のお料理教室では、

里山・山形の食をベースにした時短料理をご紹介していますが、

昨日のテレビ番組で、山形の美味しいもの、魅力的な場所がいろいろ紹介されてたのでシェアします(^O^)


※出典;まるニュース「朝だ!生です旅サラダ」山形で“東山紀之”が実りの食材を満喫する旅9/24放送

鶴岡市藤島「やさしい荘の家庭料理 菜ぁ」
鶴岡市藤島「やさしい荘の家庭料理 菜ぁ」

モロヘイヤだし風
玄米&白米のハーフ&ハーフに山形だし風モロヘイヤ

昼膳 1134円


次に、山形県の天童市に本社をかまえる『天童木工』へ。
天童木工は、リオ五輪の卓球台の脚の部分を作った。
芸術的ともいえるオシャレな脚を一目見たいと勇んで訪ねるが、全てブラジルに送ってしまった後で、見られたのはミニチュアモデルのみ。
天童木工02

MoMAに収蔵されたイス
ニューヨーク近代美術館やルーブル美術館に収蔵された「バタフライスツール」


「蔵王園」へ。
ぶどう
「瀬戸ジャイアンツ」など。

一つずつ袋をかけて育ててる幻のすもも「ゴールデンプラム」
ゴールデンプラム
株式会社 蔵王園
山形県山形市飯田西5-10-4


今回の旅の宿は、南陽市で900年の歴史を誇る温泉街、赤湯にある大人の隠れ家的温泉宿!
大人の隠れ家温泉 赤湯温泉 櫻湯山茱萸
大人の隠れ家温泉 赤湯温泉 櫻湯山茱萸
櫻湯 山茱萸(さくらゆ さんしゅゆ)
山形県南陽市赤湯740

櫻湯山茱萸

あけび肉みそ焼き

「純米吟醸酒 つや姫 なんどでも」
純米吟醸酒 つや姫 「なんどでも」

ご飯には、「わらわらままけは」なんばん&醤油のご飯のとも。



山形鉄道赤湯駅から“山形鉄道フラワー長井線”に乗車し、3つ目の宮内駅へ♪
ウサギの「もっちぃ駅長」
ウサギの「もっちぃ駅長」


「東北の伊勢」うさぎの伝説が残る熊野大社
熊野大社

「東北の伊勢」うさぎの伝説が残る熊野大社

うさぎの伝説
うさぎの伝説

熊野大社の本殿裏に、うさぎが三羽隠し彫り熊野大社の本殿裏に、うさぎが三羽隠し彫り

“縁結び”としても熊野大社は有名。
うさぎを三羽見つけた人が次々と大成功を収めたことや、恋や願い事が成就したことから、「願いが叶う」「しあわせになれる」と言い伝えられている。

うさぎ

縁結び
熊野大社_縁結び


“ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016”の最高金賞を受賞した『東の麓酒造』。
東の麓酒造
明治29年創業の『東の麓酒造』は、古くから酒づくりに適した土地として知られる山形県南部の置賜盆地の小さな蔵元。
東の麓酒造有限会社
山形県南陽市宮内2557


東の麓酒造「純米吟醸酒つや姫なんどでも」はワイングラスで美味しい日本酒アワード2016最高金賞を受賞。

東の麓 1215円
東の麓 1215円

龍龍龍龍(テツ)幻の酒米「愛山」100%
純米大吟醸 龍龍龍龍(テツ)幻の酒米「愛山」100%使用。ふくらみのある贅沢な味わい。

純米吟醸酒 つや姫なんどでも~東北芸術工科大学様との共同開発商品~
つや姫なんどでも~東北芸術工科大学様との共同開発

東の麓酒造でおつまみとして出して下さったものは、
丸茄子漬け、オカヒジキの辛し和え、ビーフジャーキー。
茄子漬け、おかひじき
おかひじきを絶賛してらっしゃいました。
「初めて食べたんですけど、これがまた、美味しくて!!からし醤油で和えるんですけど、あそこのお母さんが作って下さったんですけど、美味しかったです!!」

おかひじきは、「お産とおっぱい・おしゃべり会」のお料理教室でも、よく使う野菜で、
くせがなくてシャキシャキした歯触りの美味しい野菜で、ほんと、大人気。

鉄分やビタミンなどの栄養が豊富で、調理に時間がかからないので、子育て中の私たちにぴったりの食材。

阿佐ヶ谷では、結構、売ってる八百屋さんやスーパーがあるし、
私は生協で届けてもらって、毎週のように食べてます。

でも、一度、駅コンコースに出店してた八百屋さんで他県産のオカヒジキを買ったら、
全然風味が違ってビックり・・・。硬かったし・・。

なので、お店で買う場合は、山形県産ってことを確認してから買う方が安心なんだなあって思いました。



宝石赤     宝石赤      宝石赤




音譜「お産とおっぱい・おしゃべり会」ブログが参加しているランキングは、この二つのカテゴリー。
↓学びの多いブログや素敵なブログがいっぱい。クリックしてみてね(*^▽^*)音譜



子育て情報 ブログランキングへ 



母乳育児 ブログランキングへ