アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


そろそろ、気の早いカブト虫やクワガタ虫がサナギから出てくる頃かな?

ウチで以前飼ってた頃、入梅前に成虫になっちゃう気の早いヤツがいてビックリしたもの。

カブトムシと優花

ムスコがどうしても自分で捉まえたいというので、
山形の飯豊山のホテルのカブト虫採集ナイトツアー付きのパックを利用したことがあります。

携帯も通じないような山のてっぺんのホテルに泊まって、
夕食後に、マイクロバスで虫ポイントに連れてってくれる・・・というもの。

満天の星空の下、そりゃもう獲り放題!!!!

ムスコもムスメも大興奮(^O^)


日中は、ホテルの周囲を散策しながら虫採りしたり、

山と湖 虫かご良太

すぐ近くの体験センターで工作したり。

ナチュラル工作工房

宮崎アニメに出てくる飛行船みたいな竹とんぼも、
あっという間に作れちゃう。

山の広場 竹とんぼ

他にも、雪遊び体験コーナーもあったっけ。

子どもたちはのびのびと遊び、
私やばあばは、綺麗な景色を見ながら美味しいお料理を堪能し、
楽しい旅だったなあ(*^▽^*)

もう子どもらも大きくなり、
虫取りもしなくなってしまいました。

この頃使っていた飼育ケース(プラスチック水槽)が
実はまだ、我が家に何個も保管してあるんです。

丁寧に使っていたので傷みも少なく、捨てるには惜しくって。


虫に限らず、金魚やザリガニ、ヤゴなど飼うのにも便利なサイズ。
もちろん蓋付き。
オリンピックで買ったもので、横幅30cmくらいのサイズのものが6個あります。

どなたか、使ってくださいませんか?差し上げます。


お渡し方法は相談で。我が家は杉並・南阿佐ヶ谷です。
お問合せは、どうぞお気軽に。
下記フォームからお願いしますo(^▽^)o
(アメーバでは、電話番号やメアドなど、個人情報をメッセージで送れないので)
◆お問合せフォームはこちら


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【参考】
◆インターネット講座「カブトムシを飼おう!」〈監修:広島市森林公園こんちゅう館〉

カブトムシの成虫から飼育を始め、次世代の成虫が羽化するまでの世話の仕方を学習します。
また、環境や生き物の暮らしについての正しい知識を身につけることもねらいとしています。
(テキストは小学生にも読みやすいように作成しています。)

第1回 成虫の飼いかた(1)
第2回 成虫の飼いかた(2)
第3回 成虫→卵→幼虫へ
第4回 幼虫の飼いかた(1)
第5回 幼虫の飼いかた(2)
第6回 カブトよもやま話
第7回 幼虫→さなぎ→成虫へ


◆自然の素材で工作できる工房や、木の遊び場など
山形県「源流の森」のHP

◆泊まったホテル。景色もお部屋もお料理も、みんな大満足でした。
「ホテル フォレストいいで」
「ホテル フォレストいいで」ブログ
ホテル フォレストいいで


宝石緑    宝石緑 


私たち、「お産とおっぱい・おしゃべり会」では、
ママのためのイベントを、毎月いろいろ開催しています。

「ママなんだから我慢!」じゃなくって、
「ママになったんだから、楽しもう(°∀°)b 」が合言葉。

日程などは、こちらでご確認くださいませ('-^*)/
↓↓↓
◆「お産とおっぱい・おしゃべり会」のイベント一覧へ




音譜よろしければ、↓こちらもクリックお願いします(*^▽^*)音譜



子育て情報 ブログランキングへ 



母乳育児 ブログランキングへ


音譜私が気に入ってる自然派コスメ。
アトピーの娘のシャンプーをプラチェに変えてから、毎日のケアが本当に楽になりました・・・(^O^)音譜

ご購入の際は、
備考欄に「おしゃべり」と記入してくださいね!
ご購入金額の一部が、プラチェから当会へ、活動資金として寄付されます。
ご購入くださった貴女にも、ポイント沢山の特典あり!



●自然派コスメのプラチェHPへのリンク●

●無料サンプル3点セットプレゼントはここをクリック●

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。