第1回防災体験セミナー

「まさかの時、72時間生き抜く実践編」


東日本大震災から、まもなく2年・・・・。


その記憶が薄れないよう『まさかの時、72時間生き抜く実践編』講座を開催します。

まさかの時には、避難所に行くことになりますが、どうしても収容人数に制限がありますので、

だれもが等しく平等に避難所で過ごすことはできません・・・・。

自己責任を第一に自宅で過ごす他、ない場合も考えられます。


多くの方とプライバシーをシェアしながらの避難所生活よりも、

自宅で「72時間生き抜く」方が、

私たち、子育て中の親子にとっては、ストレスが少なくなる場合だって、

充分に考えられます。


このときに必要となるのが、

どうやって、命の危機である「72時間」を自宅で生き抜くか、という

「生活上の技」。



子どもたちの命を守るため、

まず必要なことは、

「知識」だけでなく、

実践的な「技」なんです。


このイベントでは、

私たちが「まさかの時」に、

慌てず、怖れず、子どもたちを確実に守っていくために

身につけておくべきこと、

知っておくべきことを、

与えてもらえます。


東日本の震災の際にも、救援部隊の中心となった自衛隊の災害派遣用の車両も来てくれます。

(これは、凄いことなんですよ!!! スタッフが日夜調整を重ね、招くことができました!!)


神戸の震災で学んだ「頑張らない台所からの減災術 」の講座、

日常の中で積み上げていける「防災力」パワーアップのワークショップ等、

いろんなワークショップや展示で賑わいます。


私も、微力ながら、プロデューサーの一人として協力しています。

この機会に、ぜひ、ママとしての防災力UPを目指してくださいね('-^*)/

なお、参加費はいずれも無料です!

すごいでしょ('-^*)/


◇イベント名:第1回防災体験セミナー「まさかの時、72時間生き抜く実践編」

◇日 時:平成25年3月9日(土) 9時30分~16時30分

◇会 場:東京都杉並区立高井戸東小学校体育館・家庭科室・校庭

◇講 師
坂本廣子氏(サカモトキッチンスタジオ代表)
$杉並で楽しく出産、子育て、母乳育児をしませんか? 学びと癒しのサロン「お産とおっぱい・おしゃべり会」-サカモトキッチンスタジオ 防災料理教室
神戸生まれの神戸育ち。幼児期からの食育を30 年以上前から提唱し、日本の
食育実践の先駆け、NHK 教育テレビの「ひとりでできるもん」の産みの親で
もある。「台所は社会の縮図」として、食育、介護、防災、食の村おこしなど、
広く問題解決に取り組む社会派料理研究家。米粉については、米粉パンも含
めた家庭での活用法を日本で初めて紹介した。教育においてはハンズオン(体
感)教育を食育の分野から行う。チルドレンズミュージアム研究として教材
開発し、子供の体感料理教室「キッズ・キッチン」は本物の学力向上の切り
札として注目を集めている。阪神淡路大震災に被災し、その経験をもとに台
所からの頑張らない防災を紹介する。食コンサルタントとして、製造、流通、
レシピ開発まで広い視野での指導も行う。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/skskobe/

小倉丈佳(NPO法人プラス・アーツ)
2005 年ファミリーが楽しく防災を学ぶプログラム「イザ!カエル
キャラバン!」を開発し、首都圏や関西エリアを中心に全国各地
で展開中。2007 年からその活動は海をわたりインドネシアや中
米、タイ、モンゴルにも広がっている。東京ガスや三井不動産
レジデンシャル、無印良品などの企業の防災アドバイザーなど
も数多く努める。
「第6 回21 世紀のまちづくり賞・社会活動賞」受賞。

http://www.plus-arts.net/?page_id=164

陸上自衛隊の現役自衛官(現場指揮官)「車両・パネル・防災関連品の展示」


◇主 催:杉並区スポーツ少年団 


◇後 援:杉並区 、杉並区教育委員会事務局(生涯学習推進課)
◇協 力:東京都、東京消防庁、警視庁、陸上自衛隊、神戸市、南相馬市、NHK、
    :NPO生涯学習 知の市庭、NPOプラス・アーツ、東京家政大学中村信也教室
    :プラスαのまちづくり実行委員会、お産とおっぱい・おしゃべり会
    :真っ向勝負プロジェクト実行委員会、NPOはらまち交流サポートセンター
    :NPO 小千谷元気プロジェクト、㈱CRM、その他NPO諸団体

最後までお読みくださり、ありがとうごいました。


音譜よろしければ、↓こちらもクリックお願いします(*^▽^*)音譜



子育て情報 ブログランキングへ 


音譜私が気に入ってる自然派コスメ。音譜

ご購入の際は、
備考欄に「おしゃべり」と記入してくださいね!
ご購入金額の一部が当会への寄付金となります。
ご購入くださった貴女にも、ポイント沢山の特典あり!



●自然派コスメのプラチェHPへ●

●無料サンプル3点セットプレゼント●

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。


音譜よろしければ、↓こちらもクリックお願いします(*^▽^*)音譜



母乳育児 ブログランキングへ


ボランティア ブログランキングへ

赤ちゃん待ちランキング↓

人気ブログランキングへ