英語 | 電子書籍プロデューサーのブログ

電子書籍プロデューサーのブログ

電子書籍出版のサポートする事業を行っております!
電子書籍を出版してみたい方はぜひ、ご連絡ください!

今日は日中は暖かい気温で過ごしやすかったですね。

突然ですが、英語の勉強は難しいですよね。日本人のほとんどは中学高校と6年間義務教育を勉強しているのにもかかわらず、英語をできる人は少ないです。

日本の英語教育は読み書きを重点的に和訳などをやります。なので日本人は英語の読み書きはある程度できても、聞く話すは苦手です。

でも、英語は話せた方がかっこいいです。

僕も英語フィリピンに短期留学をしたり、シャドウイングや洋画を見たりしていますが、いっこうに話せません。短い文で最低限の意思疎通はできますが、論理的な会話はできません。

やはり言語習得は毎日継続的にやらなければ話せるようになりません。それと話せるようになるには机での勉強ではなくて、実際に英語を話す友達を作って会話しながら楽しく学ぶ方法が、一番上達が早いでしょう。

僕の友達に英語を話せる人が何人かいるのですが、アウトプットの速さが格段に違います。

おそらく、スラスラ話せる人は英語を英語のまま理解しているので、あたりまえですが、日本語に置き換えていないでしょう。

僕は駄目だと分かっていても、頭の中で日本語の文を思い浮かべてから、その文を和訳する悪い癖がついてしまったので、アウトプットにかなりの時間がかかります。

いかにそういった癖をなくし、英語脳を作り上げていくかが重要です。なので分からない単語があっても和訳せずに、その単語を英英辞書などでしらべて英単語を日本語ではなくイメージで理解することが必要だと思います。

以前は英語を話せるようになりたいと考えていましたが、今はそんなに学習意欲がありません。

できないから、めんどくさいから、ではなく、必要性を感じなくなったからです。

英語を使って何がしたいのか明確なビジョンがないので勉強のモチベーションはあがりません。

今、英語を使って何がしたいかと聞かれれば、ブロンド美女と仲良くなるくらいですかね笑

なので、今はしっかりとした日本語を身に付けたいと思います。英語は必要になれば勉強を再スタートしたいと思います。