たま~~~にはお弁当以外でもね(笑)また書かなくなりそうなので本日連投!

 

今年のGW、結構長かったですよね!特にお休みを取らなくても5連休でしたよね~。ですが、我が家、旦那の仕事が忙しく、予定を立てる時間がなく、当初はなーんにも予定がなかったのですが、突然、「やっぱり何かリフレッシュしたいよな。1泊だけどこか行こうか?」となり、近場で探してノートパソコン、5月4日に予約を取り、5日から1泊で箱根!に行ってきました!!

 

今回はロマンスカーで箱根に向かいました~!初・ロマンスカー!と言っても、もちろん、良く見る展望車は予約一杯で取れないので、普通ぅぅの席ですが(笑)&今回はのんびりが目的なので朝もゆっくり。小田原辺りでお昼食べようか?とお昼過ぎに小田原に到着するくらいでスタート!

 

小田原で降りて、やっぱり海鮮だよね!と食べました!生シラス丼!!

 

{6F3FC1A9-6457-44B8-9DB3-2C78FC75C567}

 

{FDDABDB6-2B53-40FB-9727-3961425F5E1A}

旦那と娘は生シラスオンリー。私は生シラス、釜揚げ、シラスの沖漬け(←初めて食べました)の三種のシラス丼。美味しかったですラブラブ

{73B3A776-3634-4C2A-86DB-264306DC161B}

そして、こちらも初めて乗った箱根登山鉄道。箱根湯本で乗り換えないといけないのね(笑)危うくそのまま小田原に引き返すところでした(笑)箱根湯本で乗り換えて強羅に向かいます!やっぱりゴールデンウィーク。電車は混んでましたよ~!

 

そしてホテルに到着♪今回はHyatt Regency Hakone Resort & Spaに。

 

{16C94DDE-B5A3-4D1F-A521-DDE28E6600FA}

割とこじんまりとしたホテルでお部屋も広く、静か(ってこの辺のホテルはみんなそうよね)で気持ち良い爆笑爆笑爆笑洗面所もお風呂(使わなかったけど)も広い!

 

そして。このホテル、宿泊者向けに16:00~19:00の間、カクテルタイム的なモノがあるのですが、その内容が凄い音譜アルコールはビール、赤・白ワインはもちろん、シャンパン、その他ジュースも飲み放題なのですが、シャンパン、Veuve Clicquotラブでした。

 

{0FE8187A-2ACD-45D5-9A84-4A5DDF5F797C}
{3F42F09C-B490-493F-BA81-BD6CBA03EB53}

ロッジ風の吹き抜けが気持ちよいオープンロビーでその時はピアノとハーモニカの演奏もあったりしましたが、その中でちょっとしたおつまみとアルコールがフリー。あ、朝は朝でコーヒーや紅茶もフリーです。(お部屋にもネスプレッソや各種お茶も有り)

 

{7C7227E3-B09C-4AF6-A9E1-09C183866992}

暖炉もあって、今の季節も夕方は火が焚かれていましたよ。周りでゆったりくつろぎながら、、なんて出来ます。

 

もっと暖かい季節になったら中庭風テラスで頂くのも良いかも!

{6536C56D-D2C4-42DE-9A44-06C8C26EA8A3}

まぁ、お夕飯のことを考えると、ここでおつまみを食べていたらお腹いっぱいになっちゃうので(笑)流石におつまみはぐっとこらえて?(笑)食べませんでしたが、チーズや乾きもの、ピクルスや子供向けでしょうか?お菓子なども結構出ていました。

 

 

とりあえずシャンパンにしましたが、少なくなると結構継ぎ足しに来てくれちゃって二人で1本位飲んだかも?って感じです(笑)

 

{C2D8350C-85A9-4507-9D02-3FC19A329DBD}

くつろげるロビーですし、貸し出して頂けるのか、お子さん連れは、トランプや将棋、オセロなどしていたりする方もいましたよ!小さなお子さん連れにも優しいのかも。

 

これ、こういう連休じゃなく、普通の時にふらっと来たらすごーいゆったり出来るかも。

 

お風呂が温泉は大浴場のみ、なので、せめて、大浴場でも露天もあればな~、というのはありましたが、でも、お湯の温度も温泉の感じもなかなか良かったです。GWだというのに、お風呂に人が沢山!という事は無かったです。私は計4回!(笑)入りましたが、MAX4人位でした(笑)

 

{40716D10-B87D-42AD-8806-2B738D2C9134}

朝食&夕飯付きのプランだったので、夕飯。和食のコースか洋食のコースが選べますが、悩んだ末(笑)、今回はフレンチベースの夕飯に。

 

どれも美味しかったです。

 

いやー、ハイアットリージェンシー箱根、快適でしたいいねいいねいいねまた機会があったら泊まりたいかも!と思いました。

 

せっかくなので次の日は箱根の森美術館に向かって。こちらも今の季節、とーっても気持ちよかったですラブラブラブラブ

 

{FBB7699D-360B-4983-97EE-62AD4EFB0A15}

 

{FDAE0DC3-5F5B-4051-894D-F8920BADC441}

 

{246A9800-058C-4A11-BFC0-093769457D52}

 

{5E32966B-8D26-4008-A212-9A5E2B894F4F}

 

{B9B9D71D-209C-47C6-BADF-C2EF11017042}

 

箱根なんて、何十年ぶりだろう!?という感じでしたが、東京からも近い分、一泊だけでも疲れることも無く、リフレッシュ出来て良いかも!と新発見状態でした(笑)

 

何にもしたくないけれど、なんかちょっと良い感じに気分転換したい!という時にお勧めかも!!こちらのホテルはドッグフレンドリープランといって、ワンちゃんと一緒に泊まれるお部屋もあるのでワンちゃんと一緒にゆっくりしたい方にもおすすめかも知れません!

 

AD

お弁当:4月24日~28日&5月1日

テーマ:

またしてもお弁当お弁当です!(笑)忘備録なので、、スミマセン。

 

{17BF7CCA-641C-410D-A21C-15FAACC5C771}

4月24日:筍ご飯と鰹の醤油麹漬け竜田揚げ

 

{AFC05CF3-352D-46DA-98BB-2D8764CD76FC}

4月25日:豚ロース薄切り竜田揚げ甘辛ダレ

 

{7649EAA7-AD2F-4C7D-A06E-0197076D07CE}

4月26日:筍と豚バラと大葉の味噌炒め

 

{0AB86E40-0FBC-4DE6-BD3D-BA5BE682AAB5}

4月27日:ブリのレモン塩焼き

 

{7898DCE3-06E7-4991-98A8-4C3545A07FFC}

4月28日:鶏ささみの唐揚げ & 自家製山椒の葉のふりかけ

 

{B515AB68-BC72-44D7-BCBC-689A11707A79}

5月1日:豚ロースのミラノ風カツレツもどき

 

こうしてみると、今週は揚げ物が多いですね~(笑)食べ物って揚げるとなんでも美味しくなる気が、、、(笑)最近、自宅で揚げ物をしない人がいると聞いたりしますが、ワタクシ的にはあり得ないな~!

 

やっぱり、お弁当何作ろうって、半分趣味だけど半分ストレスみたいなのかな、、(笑)GWでほぼ1週間作らなくて良かったら楽だった(笑)

 

また昨日からお弁当何にしよう?とスーパーの買い出しの際、何か新しい副菜は、、などなど考えて時間がかかって仕方ないです(笑)

AD

お弁当:4月17~21日

テーマ:
お弁当以外にも書こうと思っていることはあるんだけどな~、、と思っているうちに月日だけが経っている今日この頃滝汗。とりあえず、忘備録なのでお弁当お弁当位は頑張ります!(笑)
 
{1244BB23-F5B0-40F8-B8D1-7A25279892F2}
4月17日;焼売

 

{1EF899F8-6351-4747-8447-E2D2D907D2D7}
4月18日:鶏そぼろ

 

 

{09EC1FF3-DB9A-42A7-9095-92F339BE6AB2}
4月19日:セロリと豚バラの炒め物

 

 

{7C91E171-F24F-4D6B-BA43-4AE4A588F8E1}
4月20日:春巻き

 

 

{58116EB7-2878-4D45-841A-3115CCE463E1}
4月21日:鶏肉と蕪とソラマメのレモン風味塩炒め
 
殆ど変わり映えのないお弁当なのですが、作っていてもお野菜野菜が春野菜が多く、春だな~さくらと感じるくらいですかね(笑)
 
こんな純和風日本のお弁当を食べている娘ですが、先日、学校でTOEICを受けさせられたら。初めてでしたが、900点は余裕越え口笛。帰国子女って良いな~って母親ですが思ってしまいました(笑)中2になったばかりなのにそれ位話せたら、世界が広がるよなぁ。お友達は950点越えの子もいるそうでびっくり
 
まぁ、英語が話せた所で勉強とは別の問題なのでなんですが、キエフに行ったばかりの頃はこれっぽっちも英語を話せなかった娘が、色々大変な思いをしながら頑張った結果なのかと思うと、そこは素直に嬉しかったです音譜

 

AD

お弁当:新学期4月11日~14日

テーマ:

すっかりすっかりすっか~りご無沙汰しておりますてへぺろ毎回こんな書き出しになっていますよね。

 
明けましておめでとうございます門松って書こうと思ってたのに滝汗、えっっ!?もう4月、4月も半ば過ぎになってしまいましたね(笑)
 
えと、今更ですが、今年も宜しくお願い致します(笑)
 
お弁当ネタ位、投稿出来たのにそれもサボってしまって(笑)娘の新学期が始まった事もあり、また投稿開始したいと思います!
 
その前に、今って苺いちごの最旬ですかね。スーパーでも出始めは500円近くしていた苺が、300円弱で売っている事をよく見かけますグッド!
 
日本の苺、綺麗で平均して甘い💖
 
のですが、安いからとついつい沢山買っちゃうので、久しぶりにウクライナウクライナで食べていた、苺をりんごジュースとフレッシュミント、蜂蜜でマリネした、苺のアップルミントハニーマリネを作ってみたら。
{EC6865D7-C52C-44B6-91AD-ED12D47936D0}

 
美味しい〜〜〜💖
 
そのまま食べたり、練乳を掛けるのに飽きたら、是非お試しあれ!りんごジュースと蜂蜜で苺の甘さがさらに深まる中、フレッシュミントが良い感じにさっぱり感を出してくれます。マリネしているので、ミントの葉も一緒に食べますがすっかり馴染んでいますラブ
 
 
と言う事でお弁当お弁当お弁当も、そうそう。曲げわっぱのお弁当箱。1つは合羽橋で見つけて使っていたのですが、きちんと乾かさないといけないので毎日は使っていなかったのですご、毎日使えるよう、去年の8月に欲しかった物をネットオーダーしていたのですが、やっと、やっと!!!8ヶ月経ってポーン届きました、、、わっぱ人気、恐るべしです(笑)ちなみに8か月待ったのは筍ご飯のヤツで、少しスリムなタイプ。
 
{90FBAD8D-EBF1-46D1-95CE-DD66649C90AA}

4月11日 火曜日: ハンバーグとグリーンピースご飯

 
{E9D31A6B-8834-4D9D-B72C-EC309ECBAC98}
4月12日 水曜日: 筍ご飯とさごちの西京漬
 
{FD67148B-BDC9-4003-A24E-4B25B80BA49D}
4月13日 木曜日: 牛肉とピーマンの炒め物
 
{427FFB17-9EA3-4F49-94AC-1E8D676D3622}
4月14日 金曜日: チキンカツ
 
相変わらずイマドキ女子中学生のお弁当とは思えませんが、毎回完食してきてくれるのでニコニコ作り甲斐はありますが。
 
 
 
 

お弁当:11月14日~11月25日

テーマ:

結局、またしてもお弁当お弁当ネタ(笑)何も考えなくてよいので楽ちんなんだもの(笑)爆笑爆笑爆笑

 

先々週と先週は娘の学校のお休みやらイベントやら祝日やらがあったので2週分になります!

 

 

{78A899DD-092C-4885-A70A-B38C38CDDF31}
11月14日月曜日:ささみのマヨチーズ青のり丸め焼き

 

{D41EBB22-AFC1-4800-9F00-D3E7953C3B63}
11月15日火曜日:豚ロース竜田揚げ甘辛味

 

 

{2B55B62B-E3F8-48A2-8D55-56F9F62EDA4A}
11月17日木曜日:野菜とチーズの豚肉巻

 

 

{8F078A1B-95F2-495D-879A-CF887CDD6452}
11月21日月曜日:鰤の黒酢照り焼き

 

 

{CE46FAEE-7537-4A6A-8D02-00C140CAB079}
11月22日火曜日:鶏の塩レモン入り唐揚げ
この日は学校のイベントがあったのですが、その公園で紅葉もみじがとーっても綺麗だったですラブラブラブラブ
image

 

 

{7A046A87-2711-457B-B4F5-BDA8DBD62D4D}
11月24日木曜日:豚肉のバジルチーズ入りピカタ
 
{AB5199B9-2BF0-45D0-8533-6F36B802454F}

一昨日の火曜日はあーんなに良いお天気だったのに、木曜日は東京では54年ぶりの11月の初雪雪。雪が降るかもって言っても大したことないかなぁ?と思っていたら、結構普通に降ってびっくりしました!!

 

{3C67B876-1FDE-44EF-9260-858DC3E8FEC2}
11月25日金曜日:鯵フライ
 
11月の初雪、54年ぶりなんて、この歳になっても、まだ人生初めて!なんて事があるんだ(笑)と思ったものの、このところ、お天気や自然災害に関してはそんなことだらけでしたね。。。ゲッソリ

 

 

 

 

お弁当:11月7日~11日

テーマ:

ふぅ~!ほぼほぼ追いつきましたね!

 

image

11月7日月曜日:焼き鮭弁当!ちくわの磯辺揚げ、たらこ入り卵焼き、きんぴら、ほうれん草のお浸し、かぼちゃの煮付け、舞茸のおかか炒めと、これぞ、The日本日本のお弁当お弁当!ですね(笑)

 

image

11月8日火曜日:ミニメンチカツ

 

image

11月9日水曜日:鰹の醤油麹漬け竜田揚げ

 

image

11月10日木曜日:チキンのトマト煮

 

image

11月11日金曜日:はんぺんと海老の紫蘇チーズ春巻き

 

そろそろネタが尽きてきました。毎日、お弁当何にしよう??と頭がフル回転。少しはボケ防止になっているかしら!?(笑)

お弁当:10月31日~11月4日

テーマ:

やっと11月分に突入しました~!この週も祝日旗日があって4日ですね!ハロウィンハロウィンコウモリ1ハロウィンは娘の誕生日バースデーケーキでもあるので、キャラ弁は基本作れませんが、頑張ってハロウィンゴーストっぽくしてみました!(笑)

 

見た目はハロウィンハロウィンでも、中身は鶏つくね照り焼きに卵焼きにひじきに金時豆ってめっちゃ和日本ですが、、、(笑)無理矢理ソーセージミイラねじ込んでみました!(笑)

 

それにしても、海苔を前夜切り抜いて準備しましたが、、、たったこれだけでも結構大変、、、無駄になる部分も多いし(笑)毎回のようにキャラ弁を作っているお母さんってすごいですね。失敗したり残った海苔は、ご飯の間にオカカと一緒に入れてのり弁として使いましたが(笑)

 

image

10月31日月曜日:鶏つくね照り焼き

 

image

11月1日火曜日:豚ロース西京漬け

(でも焼き方が悪かったのか、めちゃ固くなっていたそうです、、、自家製だからかな?)

 

image

11月2日水曜日:青椒肉絲

 

{68DAD8CE-DD41-4F83-AF13-204588CE8828}
11月4日金曜日:ミネストローネ&ハムサンド
この保温スープジャーを使いたくて!かなりの保温力なようです。

 

ついでに。娘の誕生日用に、買おうかとも思ったのですが、せっかくなので日本に帰ってきて初めてケーキケーキ作ってみました!娘のリクエストで、割とシンプルなチョコレートムースベースのケーキ。中にはフレッシュなブルーベリーブルーベリーとバナナsao☆と苺いちごを入れて。

 

{B63BF67C-A988-421F-9F20-CC36814F5397}
{9BCE97C5-32C2-4402-BC8F-D7958DDF4824}

 

 

 

ティーンエイジャーに突入でそれなりに難しいお年頃になりつつありますが(笑)楽しく毎日を過ごして欲しいな、と思います音譜

 

 

お弁当:10月24日~28日

テーマ:

あと少しで11月分に突入!

image

10月24日月曜日:蓮根の豚肉巻きフライ

 

image

10月25日火曜日:エビとアスパラガスと卵の炒め物

 

image

10月26日水曜日:鶏モモ肉蜂蜜味噌照り焼き (ウクライナ産蜂蜜使用(笑)

 

image

10月27日木曜日:ステーキ

 

image

10月28日金曜日:メカジキの梅肉紫蘇竜田揚げ&銀杏ご飯