今は個人起業家が増え、
さまざまな人がそれぞれの価値提供をしています。
(私もその一人)
だけど、
一人の人から得られるものって
よほどのファンではない限り、
ある程度を受け取ると
お腹いっぱいになるものです。
通常は密なファンがいる割合よりも、
「ただなんとなく見てる」とか
「その内容に今興味があるから見る」
というような立場の人の方が多いわけです。
そのような人からすると、
同じ人からの情報は3〜5割ほど得ると、
目新しさも無くなるため、
新しいものがあるとそちらに移動します。
提供者側は飽きられないために、
コンテンツを増やしてみたり、
やっていることを変えてみたり、
自分の経験値や知識を
増やす工夫は出来ますが、
基本的には新しく知ってもらう人を
増やさない限り、今後の活動も停滞しやすくなります。
だけど最近は
「今さえ良ければ」という思いを
重視する人が多い気がします。
もちろん今を良くすることは大前提ですが、
その視点だけだと、
事業を長続きさせることは
難しくなるかもしれません。
自分も人も社会も、
変化することは当たり前なので、
いつまでも同じことや人に
固執してはいけないなと思います。
今はトレンドの流れも情報も
入れ替わりが激しいし、
変化も目まぐるしいので、
過去の成功体験や情報に
囚われてちゃいけないんですよね。
事業を継続させていきたければ、
現状とその先をしっかり見て、
今何をすべきかを逆算しておかないと、
いつもその場しのぎのブレやすい行動になってしまいます。
だからこそ、
感情とか、直感とか、感覚だけで生きるのではなく、
ロジカルな思考や戦略も大事になるなぁと最近よく考えてます😌✨
そうすると、
今までにはない視点の分野も見えてくるようになるし、
今の活動だけに固執しないアイデアにも出会えます。
まだ具体性には欠けますが、
一つずつステップを踏んでいきたいなぁと
気を引き締めているところ。
サイクルがあるので、
また同じところに戻るかもしれないけど、
今は新たな視点を取り入れようとしているところです🔍
では!!!