3月24日  沖の島(弘瀬地区)の春祭り | 沖ノ島ダイビング~ヨシキの人生日記~

3月24日  沖の島(弘瀬地区)の春祭り

昨日は沖の島の春祭り。


昔に比べると人口はガクッと減り

祭りの賑やかさはなくなってきているかもしれませんが、
毎年こうやって沖の島のお祭りが開催されるのは

大変素晴らしいことだと思います。



自分がまだ小さいころは

御神輿の他にも「牛鬼」や「子供用神輿」が出ていましたが、

近年は担ぎ手の減少で御神輿のみとなっています。

沖ノ島ダイビング~ヨシキの人生日記~





朝、『御下がり』と称して

荒倉神社から急な階段を下り港へ。



そりゃあもう見事な角度の階段です。

島以外でこんな角度の急な階段見たことありません。


今度、分度器で測ってみますね(笑)

沖ノ島ダイビング~ヨシキの人生日記~



歩くだけでも息切れしそうな程の階段、

あの重い御神輿を担いで下りるもんですから、、、ゼーハー言ってます。
沖ノ島ダイビング~ヨシキの人生日記~


沖ノ島ダイビング~ヨシキの人生日記~


沖ノ島ダイビング~ヨシキの人生日記~



沖ノ島ダイビング~ヨシキの人生日記~





担ぎ手は、

昼から島内の家々を回り

神の使いとして「神芝」を配り「お初穂」を頂きます。



各家々では豪華な料理が振舞われ、

お酒を飲むわけで。

夕方頃にはホロ酔い気分になっちゃいます。

(ホロ酔いのレベル超える人も若干名、、、苦笑)
沖ノ島ダイビング~ヨシキの人生日記~


沖ノ島ダイビング~ヨシキの人生日記~






夕方『御帰り』と称して

港から荒倉神社へ登っていきます。



そして一夜明けた本日、

筋肉痛になっています(笑)


腕痛い、、、(泣)



今年の春祭りも最高でした!!!


故郷に感謝。

先祖に感謝。

海に感謝。


沖の島に生まれたことを誇りに思います。



島の諸先輩方から伝統を受継ぎ

これからも沖の島のお祭りを大切にしていきます。






アップ本日もブログランキングに参加しますアップ

アップ下記をクリックお願い致します↓アップ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村