昨日あっという間に台風13号が発生し沖縄地方を通り過ぎました。
今年最初の台風です、サンゴのためにも少しは海水の温度が下がるといいのですが。
私は小高い丘の上に住んでいます。景色は良い眺めなのですが、反面風がすごいのです。
特に台風が沖縄本島の西側を通ると南風が半端なく強く吹くので怖い思いをします。
昨日は昼前からいきなり風が強くなり夕方までヒューヒュー南風が吹いていました。
那覇で最大瞬間風速31mだったと思いますが、家では庭木の小枝が折れ、葉っぱが飛び散って散々です。

さて今日、先月受けた直腸癌手術後3年半の結果を聞きました。
何年経ってもドキドキですね。
造影剤CT、血液検査とも特に問題ないとのことでした。
これで来月の前立腺癌の小線源治療に専念できます。
と思っていたのですが小線源治療は前立腺に放射線を出すカプセルを埋め込みますので、隣の臓器の直腸に影響を与えます。大腸内視鏡は暫くはやらないほうが良いようです。
前回の大腸内視鏡検査から2年経過してるし、ちょっと心配なので昨日慌てて現在のかかりつけ病院に予約を取りに行きました。人気の病院なので10月中は予約がいっぱいといわれましたが、私は10月18日が小線源治療の施術日ですので、どうしてもそれまでに検査を受けておきたかったのです。
状況をお話しすると10月7日に検査予約を押し込んでいただきました。
ただ当日は内視鏡検査のみでポリープがあっても取れないんだって!
う~ん、もしポリープあったらどうなるのかなぁ・・・。
いやいや余計なことは考えないようにしよう。

話は変わって申請した障害年金の件ですけど。
診断書の病気発病日が間違ったままの提出になって1週間以上たちますが、年金事務所からは何も言ってきません。間違ったまま審査になっちゃうんですかね。
今更後悔しても仕様がありませんが!
どうしても気になるので改めて障害年金3級を調べてみた。
労務士事務所さんがいろいろホームページで説明してあるのを要約すると、癌での申請の場合は転移があって抗癌剤の副作用等で仕事が今までの3分の1程度しかできないような状態みたいです。
申請の前からしっかり調べとけよって突っ込まれそうだけど、私の場合は直腸癌の手術の後遺症の排便障害のみなのでちょっと厳しいのかな。
申請にかかった費用は3通の診断書代金:約10000円、公的書類代:約1500円、コピー代:約200円程度です。
前立腺癌も術後の後遺症としては更なる排便障害、排尿障害(尿が出にくい)が考えられるので
後遺症が酷かったら来年再申請しようかな!


台風前のアセローラ。残念ながら台風で散ってしまいました。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村