金波銀波 (きんぱぎんぱ) 北谷の創作琉球居酒屋さん | 美ら島沖縄うちなー的快適生活 ホテル、食べ歩き、観光地に移住を可能にする資産構築まで何でもレポート♪

金波銀波 (きんぱぎんぱ) 北谷の創作琉球居酒屋さん

金波銀波
こころが喜ぶ美ぎ島沖縄のうちなー的快適生活

北谷でおいしいものを食べたい、どこへいこうか?ってなったときに

まず思いつくお店の一つがこのきんぱぎんぱです。



ザビーチタワー沖縄 からも歩いて5分ほどの便利さなので今まで3回ほど利用しました。

ほんとうはもっと頻繁に行きたいのですが沖縄にいくと行きたいお店や新規開拓したいお店、それにおともだち

からのご紹介のお店などたくさんあって、限られた時間の中なかなか顔を出せずにいるのですが

それでも、北谷界隈では間違いなくおススメのお店です。




経営は沖縄で広く飲食業を展開しているあのりょう次ファミリー

といえばなるほど~ってうなづく人も多いハズ。




お料理の口コミは食べログ

に詳しいのでここではちょっと別の切り口で書いてみますね。



まず高得点ポイントその一

ここの売りのメニューにイカ墨のおそばがあるのですが、このおそばのコダワリが

ちょっとすごいビックリマーク




イカ墨を使ったパスタや素麺チャンプルーはけっしてめずらしくないですが

ここのはひとひねりしてありますよ。




イカ墨ってすごく美味しいけれどひとくちほおばっておいしい~~~っ!ってニッコリすると

向かいのツレが




お歯黒全開~~~っ!!ドクロ




これイヤデスヨネ。

ここのイカ墨麺はイカ墨で麺をあえるのではなくって、麺にイカ墨を練りこんであるんです。





『歯が黒くなるのを気にせず美味しくイカ墨を楽しんでいただきたい。』




というお店の

心遣いでなんでもこの麺はりょう次グループだけの特許で、他では真似ができないんだそうですよ。




すごいな~~~♪





高得点ポイントその二

お醤油や調味料にもコダワリが。




お刺身を頼んだときのお醤油がとても美味しかったのでカウンター越しに

聞いてみたらやっぱり特注でした。




沖縄には赤マルソウ というもともと美味しいお醤油やさんがあってここのおしょうゆは

なかなか美味しいと思うのですが、このお醤油やさんに頼んで業務用の出汁醤油を

取り寄せているといっていました。





内緒ですよっていって、小さな醤油瓶にいただきいてきたお醤油はおうちで

しみじみ美味しいな~~って思いながらいただきました。






高得点ポイントはほかにもいろいろ、今では面倒なのでおばあまんまり作らなくなった

ぼろぼろじゅーしーや、タコライスを一ひねりしてタコミートと新鮮生野菜のピザなど

メニューにも細かい工夫とお料理に対する愛情が感じられておなかもこころも

大満足マチガイなしの優良店だと思います。









日本旅行「赤い風船」