昨日と今日と、仔牛の飼養管理に関する講習会を開催いたしました。

皆さまお忙しい中、台風の迫る中、ありがとうございました。



べこちゃん日記-バーン1


↑農場で意見交換をしました



べこちゃん日記-バーン3


↑哺乳中の仔牛の管理状況


しっかりと初乳を飲ませましょう。


いち早く母牛から離してクリーンな場所に。


空気が澱まないように換気しておく。


1頭1頭ごとに区切って個別スペース。


仔牛も糞尿を出すけれど、なるべく乾燥した床面に。


哺乳のミルクだけではなく、ちゃんと新鮮な水、固形飼料も用意する。



べこちゃん日記-バーン2


↑離乳後は


発育のステージごとに分けて群分けをします。


ようやく牧草を食べさせ始め、身体の肋張りを作ります。


ここでも、糞尿の掃除はこまめに行い、なるべく清潔にしましょう。



約2年間の育成期間を過ごした仔牛は出産をして、牛乳を生産してくれる牛になります。発育の初期段階にこそ、しっかりと発育させるように栄養を与え、将来の稼ぎ頭になることを思い、可愛がってあげましょうね。

必ずやその頑張りは、後で返してくれるはずです。