沖縄ボトルフラワー・「花くくる」のRIKAと申します。




沖縄が大好きで、6年前に移住しました。
今では、ずっと住みたいと言っていた、願いが叶ったのだと、思っております!

きっかけは、東日本大震災でした。

その当時は、子ども4人を連れての移住で、ただただ必死でした。

 

教員の仕事も辞めることを決め、本当に人生が180度変わってしまった・・・。

これからの先の不安・恐れの日々。

自分で選択したものの、何も保障もないこれからの人生。

沖縄に来てから、色々な事を手放し、ある意味 素の自分、1からの再スタートの気持ちに。

そんな時、沖縄の人の優しさ・自然に心から癒され、

本当に大切なことに気づけた気がします。 

 

自分らしく生きていくこと!! 

望んでいる人生に近づいていくこと!!

母親は、毎日が精一杯。

子育てと仕事に追われて、あっという間に時が過ぎてしまいます。

でもふっと、下の子が成人したら・・子育てが一段落したら・・・・。

 

と考えていたら・・(年齢も・体力もそれなりのお歳頃で)

 

自分自身の人生、したいこと、挑戦したいことをできる年代ではなくなってしまう☆

平行していいこう!と決めたのです。

そこから、少しずつ自己投資の時間を増やしていきました。

忘れてしまいがちな、自分自身を見つめるという時間。
好きや嫌い、自分の感情を大切にすること。
瞑想やヨガをしてみたり、海でのゆっくりとした時間。
成幸者と言われる人に会いに行ったり・・・。
直感を信じて行動する。などなど

そうして、自分の気持ちを大切にして、心も身体もケアしていくうちに・・・!

「あっ!私はお花が大好きだったんだ」 と ハッと閃いて☆☆

お花に癒されて色々な事を乗り越えてきたことを思い出しました。
花と色の魅力に魅かれて、自然・植物のパワーに凄い力があること。

多くの人が、お花で癒され、辛い事からホッとできたりと。

そのような、作品作りやアレンジ講座などこれから色々活動して参りたいと思っております。

心とお花をテーマに 「花くくる」 と名前を決めました。

「くくる」とは、沖縄で心いう意味です。

どうぞよろしくお願いいたします。

・池坊華道師範資格
・ボトルフラワープロフェッショナル講師
・JFAフラワーライフセラピスト
・JFAフラワー心理カウンセラー
・フラワーエッセンスアドバイザー
・ストレスケアコーチング
・アチーバス沖縄初トレーナー