「べっピンさん」からJUN VAN回想 | ヤマカン103のブログ

ヤマカン103のブログ

山本勘助トーサンの略です 名古屋周辺情報を中心に書いています

縮小画像はクリックすると拡大します

最近の朝ドラ「べっピンさん」を視聴し回想しました。1時代前の話になります。
ドラマをまだ見ていない人は参考してください。
女子高時代の仲間がキアリス創業し、ツタの絡まるチャペルで~♪的な女子会のストーリーには男性として興味は少ないのですが、時代背景、企業ネタを楽しんでいます。
 
キアリスのモデルはファミリア、子供服「ファミリア」のHPから4人の創業者の写真をお借りしました。左から2人目が主人公「すみれ」のモデルの坂野 惇子さん
ファミリアのHPには現在の写真、坂野惇子の夫・坂野通夫なども見ることができます。
我が家ではファミリアの御用達はありませんでした。
 
父のモデルになる坂東営業所はのちの佐々木営業所からレナウン。
レナウンの代表的なCM「ワンサカ娘」歌っているのはシルビーバルタン
レナウンのブランド「アーノルドパーマー」、「ダーバン」などがありました。「ダーバン」のCMはアランドロンが起用されCMの中で「D'urban c'est l'elegance de l'homme moderne.」にあこがれました。動画は探せませんでした
 
ファッション会社「エイス」の社長として登場する人気の岩佐栄輔さん(演 - 松下優也)は
VANの創業者メンズファッションの神様”と呼ばれた石津 謙介さんですね。
 
VANはアメリカのアイビーファッション、対抗したのがトラディショナルルックのJUN。
平凡パンチを片手にJUNとVANがあふれていました、私はJUN派でした。ROPEブランドの女性が好きな青春時代の回想することができました