夜桜はじめました | ヤマカン103のブログ

ヤマカン103のブログ

山本勘助トーサンの略です 名古屋周辺情報を中心に書いています

縮小画像はクリックすると拡大します

3月27日より4月12日まで名古屋城の営業時間が延長します。
初日の6時ごろ行きました、最初の画像は日没後、本丸エリアから天守閣を撮影しました。フラッシュを使いました、撮影した画像をチェックしなければいけないので難しかったです。桜・城の照明を考えないといけません


6時に天守閣の展望台から夕日の名古屋駅方面を写しました。秋は良い写真が撮れそうです。


春分を過ぎた今の日没は午後6時ぐらい。やや北の方角(手前は名古屋ウエスチンキャスルホテル)に日没します。
  
名古屋テレビ塔のライトアップはアピール感が少ないと思います。

薄暮から夜景に変わります、天守閣に夜間は入れるのは年間少ないのですが、名古屋駅周辺のビルが揃った時には重なり合うと思いますので、昼間もあまりベターなスポットにはならないと思います。

天守閣の窓は外側が汚れているのと、内部の明りが反射するので夜間撮影はオススメできません。

城内を散策しました。ライトアップした天守閣とライトアップのない隅櫓を同時に撮影するのも難しいです。
中段:正門から西の丸広場の周辺にはビアガーデンもオープンし来週末は混雑すると思います。

左:本丸御殿のライトアップ 右:正門を入ったところの金鯱は金ピカになってかえってきました。

二之丸広場の金さん銀さん手植えの桜の下で女子会花見が開かれていました。
ビアガーデンで、貸しゴザ1枚300円を借りるのもよいでしょう。徳川園など飲食禁止の公演もありますが、桜と城を肴に宴会も良いと思います。

4月4日の月食のリハーサルも兼ねて練習しましたが、城・桜・月を一緒に撮るのは無理だと思いました。其の前に天気はどうなのでしょう

                   ペタしてね