シャチ「ビンゴ」回想 | ヤマカン103のブログ

ヤマカン103のブログ

山本勘助トーサンの略です 名古屋周辺情報を中心に書いています

縮小画像はクリックすると拡大します

夜間延長営業中の名古屋港水族館に行きました。夏休み期間(7月19日~8月31日・休館日なし)

今回の訪問の目的の一つ、シャチ「ビンゴ」が死亡し献花台などあったら合掌しようと思いました。
探しましたが、見当たらないので黙とうしました

4月上旬頃医療用プールで偽膜性気管炎・気管支炎の治療を行っていて、平成26年8月2日午前4時57分、急逝しました。享年:推定32歳、ご冥福を祈ります
昨年4月撮影の画像 左:ランディングする「ビンゴ」 左:トルネードジャンプする「ビンゴ」

鴨川シ-ワールドからレンタルされて2年前にシャチの親子が名古屋港水族館にやってきました。年間レンタル料1億円
ビンゴ(父・オス) 推定30歳 650㎝ 4,080㎏ステラ(母・ メス) 推定26歳 520㎝ 2,200㎏
アイスランドにて採捕され鴨川シ-ワールドへ、ステラとビンゴの間に計4頭の子シャチ(全て雌)を出産、第4子のラン(6歳 420㎝ 1,200㎏)
当時のデータ
1年半前、この家族の間に名古屋で初めて生まれた仔シャチ「リン」(メス)と3頭になりました。

1日3回行われている「ステラ」・「ラン」・「リン」の3頭による公開トレーニングを撮影してみました。各10分間

←2回目の時に事前視察、岩の上かえら覗き込むように見学。
3回目は開始前に行き、あの女性と同じ位置をキープできました。

屋外での見学スペースは50人分ぐらいしかありません、後方だとシャチだけを撮影するの困難だと思います。階下の屋内プールで見学したほうが涼しいです

10分間でジャンプなどします、「○○がジャンプします」とライブ放送がありますが、どの位置から飛び上り、アナウンス後のタイミングも分かりませんので熱中して、3頭の紹介をメモする時間がありません。
撮影した順番に並べてみました。左:ビンゴの画像を再掲載してしまいました


母「ステラ」は2.2トンぐらい、「ラン」・「リン}もかなり母親に追いついてきました。
父「ビンゴ」は約4トンなのでかなり巨大でした


左:南館など見学しイルカショー見学で来た館の戻り。シャチプール見ると、何か加えている
右:屋外に行き見てみました。スライディングする時、のパッドかな? 識別用かな?

屋外で3頭並んだ写真はなかなか映せません、イルカショーの行われるメンプールのスタジアムから見ていると
左:公開トレーニング以外にも見学できるようです。この時間のほうが見学者が少ないです
右:シャチの飼育プールをメンプール越しに望遠で見ます。給餌の時、3頭並ぶこともあります

夏休み期間中は平日でも混雑しますが、今回はビンゴ回想の為に訪問しました。

                    ペタしてね