初対面@全国ゆるキャラ大集合 | ヤマカン103のブログ

ヤマカン103のブログ

山本勘助トーサンの略です 名古屋周辺情報を中心に書いています

縮小画像はクリックすると拡大します

初対面のゆるキャラが多かった今回の「全国ゆるキャラ大集合」、何体知っていますか?キャラ別に大まかに分類整理、7連載で登場していなかったキャラを中心に並べてみました。今回が最終回です

ミヤリー(栃木県・宇都宮)市の花であるサツキをかぶった妖精

$ヤマカン103のブログ  $ヤマカン103のブログ

下左キララちゃん(京都府・京田辺市)キララ商店街のマスコットキャラクター。
下右:こゆりちゃん福島県代表・西会津町)霊峰・飯豊山の使者で、西会津町の花「おとめゆり」の妖精。

$ヤマカン103のブログ  $ヤマカン103のブログ

下左:きぃちゃん(和歌山県)2015年に和歌山県で開催される紀の国わかやま国体のマスコット。
これからしばしば登場摺るでしょう。和歌山のW、熊野のクマ
下右:わくたまくん(石川県・和倉温泉)和倉温泉を発見したとされるシラサギが産んだ「たまご」のキャラクター。

$ヤマカン103のブログ  $ヤマカン103のブログ

下左:さばトラななちゃん(福井県・小浜市)いつもへしこ鯖をお腹のポッケに入れている。
下右:メルギュー(富山県・小矢部市)倶利伽羅の合戦での「火牛」をモチーフにしたのシンボルキャラクター。

$ヤマカン103のブログ  $ヤマカン103のブログ

下左:ぽぉ(長野県・飯田市)いいだ人形劇フェスタのマスコットキャラクターとして活躍する、りんご並木の妖精。
下右:ぐんまちゃん(群馬県)群馬県民なら誰もが知っている群馬県マスコットキャラクター。

$ヤマカン103のブログ  $ヤマカン103のブログ


$ヤマカン103のブログモモマルくん(福岡県)人権の約束事運動「ほっとハート北九州」のマスコット。

下右:しずくちゃん(岩手県・雫石町)雫石町のマスコットキャラクター。
しずくちゃんのとなり、ももっち(岡山県)は一昨日掲載。
  $ヤマカン103のブログ


$ヤマカン103のブログニーラ(山梨県・韮崎市)神様のお使いで、夢をかなえる不思議なカエル。

下右:ぐりぶー(鹿児島県)第28回全国都市緑化かごしまフェア 花かごしま2011のキャラクター、鹿児島の黒豚が緑化フェアにあわせて緑色になった。恋人「さくら」がいる

  $ヤマカン103のブログ


下左:ふととぎす(香川県)ゲームセンターナムキャラ応援団。
下右:滝ノ道ゆずる大阪府・箕面)ゆずともみじの里箕面をPRするゆずキャラ。

$ヤマカン103のブログ  $ヤマカン103のブログ

$ヤマカン103のブログむきぱんだ(鳥取県・大山町)妻木晩田(むきばんだ)遺跡で2千年の眠りから目覚め、大山町の観光PRを頑張っている。

下右:コバトン(埼玉県)平成16年に埼玉県で開催された国体のマスコットキャラクター。

  $ヤマカン103のブログ



$ヤマカン103のブログハンバーグマのグーグー(静岡県)袋井市や磐田市を中心としたまちおこしプロジェクト「食べよう!ハンバーグの会」の会長。
下右:カナロコ星人(神奈川)神奈川新聞社の広報大使。常夏惑星カナロコ星からやってきた宇宙人。
  $ヤマカン103のブログ

$ヤマカン103のブログ←ホストキャラクターやなな(岐阜県)
岐阜県ときどき商工労働部長・第一号岐阜市特別住民

下右:ミナモ(岐阜県)今年開催される、ぎふ清流国体・ぎふ清流大会のマスコットキャラクター。
  $ヤマカン103のブログ

柳ヶ瀬商店街123周年記念イベント、国体のPRと盛大なイベントに、2日間で10万人を超える来訪者があった。私はそのうちの2人です

「全国ゆるキャラ大集合」最終回です、講読ありがとうございました。