2/28(金)にRCCMの合格発表があった。


私は今年は受験していない。


会社から2人が受験したが不合格・・・


今年の合格率は、全体で31.9%と去年の2倍程度増えたらしい。

RCCMはこれぐらいの合格率が良いのかなぁ・・・




そういえば、以前、東京で受験してきた「地盤品質判定士」という資格に合格していた。

こちらも合格率は30%程度だったようだ。

無事に登録も済ませ、地盤品質判定士になった。

しかし、この資格はどこで活用すれば良いのかなぁ(笑)

いづれ民間業務で重要になることを期待したいものだ。


さあ、明日3/3は技術士の合格発表だ!


私まで緊張してきます(^_^;)

今日は、平成25年度技術士第二次試験筆記試験の合格発表だった。


私は総合技術管理部門で受験。



技術士会のHPの合格発表を見たけど番号はなかった・・・



今年は択一が50%しか取れなかった。

せめて60%はとらんとね・・・

去年は40%台だったので、去年よりかは成長しているけど(笑)



やっぱり、この試験甘くないっすね。

また来年頑張りやす(T_T)



沖縄でいごの会では、APECさんと一緒に、口頭試験セミナー模擬口頭試験を行います。

詳しくは、でいごの会のHPを確認ください。

これ↓↓↓↓↓

沖縄でいごの会HP

9月21~9月23日の間に、東京、横浜へ行ってきた。

東京に酒を飲みにである。

じゃなくて、地盤品質判定士という試験を受けに行った。

まぁ、半分、観光だけど・・・


この試験は、今年創設され、第一回目の試験である。

地盤工学会や土木学会、建築学会、全地連等の7団体で協議会を作り、創設された資格である。

試験の目的や内容は以下のリンク先を参照。


地盤品質判定士協議会


9月21日

花の都大東京には、後輩のてってぃも一緒に行った。

乗ろうとしていた飛行機が欠航するなど、波乱づくめの幸先の悪いスタートとなった。


ゆめたくのブログ



初日は移動日。

とりあえず、てってぃのリクエストで、秋葉原へ。

てってぃの聖地である(笑)

秋葉原駅を降りると、すぐにAKBのSHOPがあった。

さすが儲けているねぇ~!


ゆめたくのブログ

そして、伝説のAKB48劇場へ。


ここで彼女らは頑張って、スターへとのし上がっていったんだなぁと感慨に浸っていた・・・。なんてことは全然考えもせず、ただ観て帰った。

ゆめたくのブログ



そして、新宿の居酒屋で旬の秋刀魚の刺身を食べながら打ち上げ。

良い気分に酔っぱらってホテルへ。


あれ、翌日は試験じゃなかったったけ・・・


ゆめたくのブログ ゆめたくのブログ

9月22日(日)


試験当日、田舎者なのでだいぶ余裕をもってホテルを出発したはずだのに、結局、時間ギリギリで駅から会場である日大まで走っていった(^_^;)

ゆめたくのブログ


受験生は東京会場で1000名、大阪会場で500名程だったらしい。

NHKのニュースでも出ていたらしい。


そんなこんなで、試験も無事に終わり、お楽しみの飲み会である!

バイアさんと横浜すばるさんと合流するのだ。


ゆめたくのブログ


場所は、恵比寿駅近くの「うどん山長」

うどんが有名らしい。


ゆめたくのブログ


途中、恵ちゃんも合流して、とっても楽しい宴となった。

ゆめたくのブログ

と思ったら、ビール(もちろんエビス)、ハイボール数杯、焼酎数杯を飲み、そして恵ちゃんの地元の日本酒があったので、その日本酒を飲んだらまさかのダウンをしてしまった。

こんなの初めてだ(T_T)

う~む、日本酒はあまり体にあってないようだ(^_^;)

〆のうどんも食ってねぇ・・・


ゆめたくのブログ

俺のうどんを返せ~!!


楽しい会も終わり、横すば刑事に連行されてホテルへ連行された。

仕方がないので、少し休んでラーメンを食べに行った(>_<)



9月23日(月)


朝、ふじ屋でそばを食べて、横浜へ。


京急線に乗って、横浜の生麦駅へ。

ここで、バイアさんと横浜すばるさんと合流!



生麦生米生卵・・・


ゆめたくのブログ ゆめたくのブログ


線路に踏み切りがあり、東京の都会とは違った静かな光景が良い雰囲気であった。

これは、沖縄にはない雰囲気だ。


向かったのは、キリンビール横浜ビアビレッジ
ゆめたくのブログ


工場を見学し、なかなか楽しませてもらった。


ゆめたくのブログ ゆめたくのブログ

朝から出来たてのビールで乾杯!

3杯まで飲める(^^)/


酔っぱらいがキリンガールにからんでいた(笑)


キリンの中川さん、三井さん、これからビールはキリンに変えるさぁ~!



楽しかった、キリンビールを後にして、知床さんとこの知床ファームからシカ肉を仕入れている、「金色の午後」というレストランへ。

ゆめたくのブログ

ゆめたくのブログ
なかなか良い雰囲気の店である。

そんなところに、酔っぱらいのオッサン4名が入ってしまった・・・


ゆめたくのブログ ゆめたくのブログ

ゆめたくのブログ ゆめたくのブログ



ゆめたくのブログ



本当に美味しかった!

今で言う、ヤバかった!

次は愛人と来よう。いやいや、妻と来よう・・・


楽しい、時間も終わり、横浜すばるさんと別れて三人で羽田へ。

羽田でバイアさんと分かれて、てってぃと寂しく帰路に着いた。


一応、メインは試験で行ったけど、本当に充実した楽しい時間であった。

バイアさん、横すばさん、恵ちゃんありがとうございましたm(_ _)m

バイアさんは11月ですね(^^)/


今度は口頭試験で行きたいな!




ブログをアメブロから違うブログに移行したいと思います。

最近、やけに重くなってるし、写真を取り込むのもひと苦労(^_^;)

スマホからも更新できないし・・・

今日もブログ更新にかなりの時間がかかっています。

時間がもったいないし、ストレスが・・・

これらもブログを更新していない理由です。


ブログは続けたいと思っているので、どうにかしなきゃ。