※常に最上段に表示されています


毎週水曜日ポッドキャスト配信。
オケラジ!
101匹mixiちゃん。

1ヶ月に1回ポッドキャスト配信。
Bionic Voice-森若香織のポッドキャスト

★【アーカイブ】
オケタニイクロウのAKIHABARA TV」メインMC


★Twitterやってます
@Oketani_Ikuro
2014-03-23 17:37:46

林田麻里、紀伊國屋演劇賞でのスピーチ

テーマ:ブログ



先日のイベント「風が吹けば桶谷が儲かる」に出演してくれた林田麻里。
2003年にケラリーノ・サンドロヴィッチさんの芝居で共演してからの付き合い。
会うときは、化粧有りより無しの方が多い女優。
北野武監督の映画の常連でもあり、それこそ色んな監督の作品に出演してますよ。
林田とは数え切れないほど一緒に飲んでいるし、「おけやんのそーいうのすかんわー」と言ってくる(言ってくれる?)数少ない人間でもあり。
そんな力石徹にも似ている日がある林田が「紀伊國屋演劇賞 個人賞」というごっつい賞を受賞したんですよ。
ただね、私、授賞対象となった作品を観劇していないので、本人には一切おめでとうとは言ってません。
演劇って観るものですからね。
観て貰うためにやっているものを、観てもないのに受賞したからって「おめでとう」とはやはり言えませんでした。
失礼かなとも思いましたし。
自分だったら、「おめでとうは要らないから”観に来てよ”」って思うんじゃないかと。

さて、そして、先日の「風が吹けばで桶谷が儲かる」で林田は受賞式での出来事を楽しくトークしてくれまして。
楽屋で聴いてて「この話、居酒屋で何回か試してるやろ!」と突っ込んでしまうほどに。
検索してみたら授賞式でのスピーチが掲載されていました。
このスピーチは生で聴いてないけれど「素晴らしい!」
なんというか、このような賞を受賞したスピーチで、普段の林田がそのまま出ていることに感心し素晴らしいなと。
ホントこんな子です。
ただ、酔うと、すこしばかり面倒な子でもあります。

観劇予報 : 第48回紀伊國屋演劇賞贈呈式レポート

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-07 17:19:55

真面目星人「ミタママン」、襲来。

テーマ:ブログ
今年に入って1度も配信してませんが(過去回は聴けます)、気になる人にインタビューする「Gimmick Talk」というポッドキャストをやっておりました。
タイトルは完全な造語ですけど、ニュアンスとしては、人が話すことは「全て本当な訳じゃない」。
嘘をついてるつもりではなくても事実ではなかったり、意図的に嘘だったり、ある事象に対して脳内から口への情報伝達が上手くできないなど色々。

でも、だいたいそういうもんじゃないですかねえ。
人の話すことを全て額面通り受け取っていたら中々大変なことになりますしね。
でもそれが面白いじゃないですか~?
ベストセラーになった「海馬」によると、記憶は形としてストックする訳ではなく思い出す度に「記憶を作り直す」ってニュアンスだったので(これを書いている今も記憶を作り直しているので曖昧情報)、時が経つと思い出が変化してしまうのも当り前だしそれが面白いし。
あ、話が下手な人の共通事項としては「本当の事を言おうとし過ぎる」ってのがありますがそれはまた別の話。
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-03 12:46:27

大峯麻友さん誕生日会

テーマ:ブログ
組長こと大峯麻友お姉さんの誕生日会に出席!

$オケタニイクロウ談。

麻友さんは、元宝塚歌劇団で組宙初代組長ということもあってOGの方達もいらっしゃり、賑やか~で楽しい、そして、感動のサプライズもありワイワイ賑やかなパーティでした~
ホントね麻友さんは豪快なのに気遣いの人なので、しきりに「おけやん、これ食べや~」「空いてるけどビール飲めへんの?」と常に声を掛けてくれますからー
関西では、阪急電車に乗ってると宝塚音楽学校の生徒さんを見かけたり、ポスターを頻繁に目にしたり、髪型と姿勢でこの人間違いなく宝塚でしょ!って感じの光景があって「宝塚歌劇団」の存在が身近ではあるけど、これは東京ではなかなか伝わりにくいシチュエーションでしょうなあ~(もちろん東京にも沢山の宝塚ファンはいらっしゃいますけどね)。

オケタニイクロウ談。
$オケタニイクロウ談。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。