アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です。

毎日どれぐらいの人と接し、どれくらいの会話がなされてるのでしょうね?

それは計り知れない程なのでしょうねきっと。

職場や学校のお友達、ママ友やお稽古の場。

様々な環境の中で生活をしている上で、最も必要とされる「コミュニケーション」を成り立たせているのが「会話」ですよね。

会話にはいろんな話し方や言葉がありますよね。

話し方や言葉ひとつで相手に感動を与えたり、不愉快にさせてしまったりと多大な影響を与えてしまいますよね。

私も随分過去の話ですが、ある言葉が原因で人を傷つけてしまい、とても不愉快な気持ちにさせてしまったと言う経験があります。

そして、第三者を介して注意を受けましたが、これまた今度は私が傷ついてしまい、私自信が失語症になってしまった事があったんですよねぇ。

「話し方」って別に流暢に話さないといけないわけではなくて、ほんの少し相手の立場にたって言葉を探して話すことが大切なのでしょうね。

話し方や言葉のチカラは大きいですね。

自分本意に「話したい時に話したいだけ」な~んてことをしてしまうと、やっぱり不愉快にさせてしまいますしね。

その場の状況やタイミングに合わせて、話の内容を変えていくのも大切なことなんだろうなぁ。

お喋りと会話も微妙に違いを感じますよね。

会話の中にもマナーを持って接していきたいものですね。

今日もご覧いただきありがとうございましたドキドキ