アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です。

車の免許はお持ちですか?

そして、運転はされていますか?

私は毎日通勤で約30分かけて車通勤をしています。

田舎の道、行ってしまえば農道を使っているので、渋滞等にはあまり巻き込まれることは無いんだなぁ~。

「農道10分+国道10分+幹線道路10分」

そんな感じで走っています。

特に事故が多いのが、幹線道路なんですよね。

実は幹線道路は車も少なくて、直線距離が多くて結構快適に走れます。

「車が少ないから大丈夫だろう」
「直線距離だから大丈夫だろう」

そんな思い込みが事故を招くんですよね。

俗にいう「だろう運転」ですね。

そこでちょっとだけ「もしかしたら・・・・」って予測して走れば、事故や危険は回避できるかもしれませんよねぇ~。

今は車の話で例えましたが、これが仕事だったらどうなんでしょうかぁ~?

きっと仕事も同じなんじゃないかなぁ~と思います。

「これでいけただろう」
「たぶん間違いないだろう」

なぁ~んて事をしていると、上司から

「コラ~!ここ間違ってるぞ~!!」

って注意を受けちゃうんですよね~。

私も昔はかなり言われ続けましたねぇ~。

その度に腹が立つやら悔しいやら・・・。

でもね、実は私ある日、気がついてしまったんです・・・・




提出する前に予測を立てればいいんだって事に。

「もしかしたらここ何か言われるかなぁ?」
「ここはどう言う事って聞かれるかなぁ?」

って自分の中で言われそうなところ、聞かれそうなところを予測して、言われないように聞かれないように注意を払ってみたんですよ。

そうすると・・・・

なんと危険回避が出来たわけなんですよね。

そうなるとこっちのもの。

へっへっへてなもんですよ。

誰もが簡単に出来る「危険の予測と回避」

試してみるのも悪くないかなぁ~ってね。

今日もご覧いただきありがとうございましたドキドキ