アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です。

人とのコミュニケーションのなかでよく出てくる

「それってあたりまえだよ」

って言葉、よく耳にしますよね。

その「あたりまえ」って何なんだろうかぁ~って思います。

その人のあたりまえが相手のあたりまえとは違うこともありますよね~。

「それって常識だよ」

って言葉。

この言葉もその人の「常識」であって相手の「常識」と一致するかどうかは別ですよね。

それぞれが生まれた環境や育った環境などから作り上げられるひとつの

「価値観」

なんだなぁ~。

だからコミュニケーションをとる時にこのような違いから互いの温度差が出てくるわけですよね。

温度差が小さい場合はいいけれど、温度差が大きければ大きいほど上手なコミュニケーションは計れませんよね~。

ということは、その温度差の違いを理解した上でコミュニケーションをとっていくと、より良い関係は築けるのかもしれませんね~。



今日もご覧いただきありがとうございましたドキドキ