アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です。

「私中心に地球は回っていまぁ~す!」

っていう方は周りにいらっしゃいませんかぁ~??

結構いたりするのですが、もしかしたら私もそうかも知れませんしねぇ(笑)

自分は正しいと思っていても人から見れば、

「あれっておかしくない?」

なんてこともよくある話で・・・。

という事は自分は自己チュウだと感じていなくても、周りからは「ホント自分勝手よね」って思われることは良くあるって事ですよねぇ。

自己中心的な行動にもいろんな種類があると思うのですが、

例えば

・上司が何もしないで指示ばかりする

これもある種の自己中心的な行動かもしれませんね。

でも、もちろん人にもよりますが少なくとも上司の「指示ばかり」は、その後の反応を見ていることも少なくないって事なんですよねぇ。

無理難題の指示をして、どれだけ出来るかとか、その人はどこまで理解できているかとか、奥深いところで確認をしているときもあるんですね。

まだ、理解をしていなければ理解をして頂く必要があるし、理解をしていたならば次のステップに進むこともできますしねぇ~。

それよりも問題なのは「私がやっていないから知らなぁ~い」とか、

「私は○○だから関係なぁ~い」

って思っていらっしゃるリーダーさん・・・。

その部署を任されているリーダーの方は、ある程度責任をもって仕事を遂行して欲しいですよねぇ~。

そうでないと上司からもその下で働く方からの信用もなくしちゃいますよねぇ~。

今日もご覧いただきありがとうございましたドキドキ