アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です。

会社によってはネットバンキングも使って、複数の方向で振込をしているところがあります。

そして、その中には、即日振込というのがあって、今日パソコン操作をして今日相手の口座に着金する方法と本日以降に着金する事が出来る予約振込というものがあります。

つまりは即日振込っていうのはATMみたいなもんかなぁ。

その即日振込の取引契約をしている会社がターゲットになっているらしいとの話を聞きました。

勝手に誰かがパスワードで口座の中に侵入し預金を引出しては目的の口座に振込をすると言った事件が今多発しているんだそうです。

会社の私のメールには銀行からのそういった呼びかけメールが殺到中。

実は、そのような手段を使われたときには、別の手段で撃退する方法があるらしく、わが社でもその方法の手続きの申請をすでに済ませました。

銀行によっては「○○日から即日振込は中止となります」なんて突然の電話があったりすると…

えぇっ~!って話ですよね~。

今、ネットバンキングをしている口座は最小限のみの残高にしておくことが必要のようです。

今日もご覧いただきありがとうございましたドキドキ