アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です。

親子や夫婦、友達関係等で思い違いとかってないですか?

「えっ?そんな風に思ってたの」とか
「そうじゃなかったのに」な~んてね。

良くありますよね。

誤解を招いたり勘違いからトラブルが発生したりする事も少なくないですよね。

言葉にしなくてもわかり合える「通じ合う関係」?

これって本当なのかなぁ?

な~んて思った事はありませんか?

だって人は皆それぞれだし、当然価値観も違う訳だから分からなくて当たり前だよねぇ。

よく話では聞きますが、「長年連れ添った夫婦だから語らなくても通じ合うのよ」なんて…。

ひょっとして「たばこ」って言えば「灰皿」ってことだったり。

黙っていても「お茶」を出してくれたり。

でも、それって【行動パターン】のことかしら?

「機転がきく」ってことかもね?

あぁ~分からなくなってきましたね。

けれど、人の気持ちだけは「あ・うん」ではわからない様な気がするんですよねぇ。

話をして気持ちや思いを伝え合ってこそ、初めてお互いが伝わりわかり合えるんじゃないのかな~って。

そうする事で「あ・うんの呼吸」が取れるのかもしれませんよねぇ。

今日もご覧いただきありがとうございましたドキドキ