女性管理職・リーダーのための悩み相談室 室長の「岡部やよい」です。


今日はやっとで晴れました
朝はとても寒かったですが
今は爽やかです



今日は
「フレームを変化させる」
事についてお話し致します



人は誰でも思い込みであったり
固定観念があります



この思い込みや固定観念が
1つの枠にはめ込んでしまい
身動きがとれなくなってしまいます



その思い込みを外し
フレーム(枠)を変化させることで
別の視点でその出来事を捉える
事が出来るようになります



その事を
「リフレーミング」と言います



では一度リフレーミングを使って
会話を楽しんで見ましょう



相手
  「私って何やってもやる事が遅くて…」


よくある回答でしたら
  「そうかな? そんな事ないよ。」


って感じ?



そこで「リフレーミング」を使います



相手
  「私って何やってもやる事が遅くって」


自分
  「それって何やる時も慎重なんだね」



如何ですか?




もう一つやってみましょうか



相手
  「私は消極的な性格なんです」

自分
  「控えめな方なのですね」



この様に出来事のフレームを少し
変化させることでマイナスのイメージから
プラスのイメージに変化します



このリフレーミングの事を
「内容のリフレーミング」と言います



如何でしたか?



是非今日から実践して
楽しんでみませんか。




今日も一日いい日で有りますように
have a nice day



今日も訪問して頂き
ありがとうございました