女性管理職・リーダーのための悩み相談室 室長の「岡部やよい」です。


今日も関西は曇り空
この所晴れませんね
週末は漸く日が差しそうですね



さて今日は
「信頼関係の構築 其のⅢ」
です。


昨日までは


「キャリブレーション」
  身振り手振りを観察して
  呼吸を合わせて
「ミラーリング」
  仕草や表情を少し時間をずらして
  合わせていく事でしたね。



これまでは非言語での
コミュニケーションでした


今日は言語の部分をお話し致します



ここで出てくるのが
「バックトラッキング」の手法です



「バックトラッキング」
これを別名
「オウム返し」とも言います


この手法は



例えば



相手
  「昨日は久しぶりに友人と逢ってね」

自分
  「へぇ~久しぶりに友達と
   逢われたのですか」
相手
  「映画に行ってその後飲みに
   行きましてね」

自分
  「映画に行ってその後飲みに
   行かれたのですね」


と言う様に


相手の言葉を繰り返して話します



これを



「バックトラッキング」と言います



この効果は相手の方が



「自分の話をしっかりきちんと
 聞いてくれているんだ」


という認識になります



上記の話の内容でいくと相手の方は
何を伝えたかったのでしょうか



次にどのような言葉をかけると
より効果的なのでしょうか?



その相手の気持ちや思いを察して…




これでは如何でしょうか




自分
  「映画に行ってその後飲みに 
   行かれたのですね」

  「それは楽しい時間を
   過ごされたのですね」

となります。



如何ですか?



そう相手の方は


「楽しかった。充実した。」


その事を伝えたかったのでですね



この様に会話の中で相手の
言葉を繰り返して話す事で



より早く信頼関係の構築



「コミュニケーション」の達人となり得ます



是非身近な方から一緒に練習を
してみませんか。



もしかしたら


「コミュニケーション」の


エキスパートになれるかもしれませんよ。




今日も一日いい日で有りますように
have a nice day!



今日も訪問して頂き
ありがとうございました