女性管理職・リーダーのための悩み相談室 室長の「岡部やよい」です。


(∀`*)ゞイヤァ
土曜日は大変でしたね。
あっ!私の価値観で語ってしまいました。
そう実は私、金曜日から東京出張で
初めての大雪に見まわれ大変でした。
無事生還帰阪出来ました。
皆さんは如何でしたか?


さぁ気分を変えて週始め
今日のテーマは
「信頼関係の構築 其の1」です。


人の出会いやコミュニケーションは
幾つかの場面がありますよね。




営業先の訪問
商談
等大切な場面が沢山ありますね。



そんな場面の時にいち早く信頼関係を
構築する方法の一つに


「キャリブレーション」があります



相手の心理状態を非言語のサインで
認識する方法なのです



非言語の状態とは



相手の姿勢や仕草・表情・声のトーン
等の事です



この非言語を観察し話の内容と表情が
一致しているかなどを見ます



例えば体調が本当は優れないのに
無理して「大丈夫!」なんて話している時は
やはり声のトーンが低かったりしますよね。



この様に相手をしっかり観察し
意識をする訓練を重ねていきますと
より細かい所までも察知出来るように
なります。



そして慣れてきたら次に相手に対して
自然に合わせていきます



ゆっくり話している時は
こちら側もゆっくりと



楽しそうに話している時は
こちら側も楽しそうに



呼吸を合わせ



相手の状態に合わせていきます




常に相手に意識を向け
非言語の状態を認識することで
より深い信頼関係を構築する事が
出来ます。



まずは身近な所から少しづつ練習を
してみましょう
きっと素敵な信頼関係の構築が
出来るようになるかもしれません



今日もいい一日で有りますように。
Have a nice day!


今日も訪問して頂き
ありがとうございました