女性管理職・リーダーのための悩み相談室 室長の「岡部やよい」です。


おはようございます。
カーテンを開けた瞬間!!
真っ白
銀世界とはこの事を言うのか…
あら私の今日の東京出張はどうなるの?
東京の雪景色もやや楽しみ♪



さあ今日のテーマは
「メラビアンの法則」です



私達は一日にどれくらいの人と
出会っているのでしょうか?



朝起きて先ず家族と顔を合わし



通勤電車の乗客


職場の仲間


取引先の営業マン


買い物先のお客様


幼稚園のママ友 等




数えきれない程の人達と顔を
あわせているんですね



そんな日々の中でも



今日はプレゼンの発表会だ!


今日の商談は決めて見せる!


今日は面接だ!


なんてどうしてもはずせない
決めないといけない日ってありますよね



そこで出てくるのが


「メラビアンの法則」なんです



「メラビアンの法則」とは…



人が人を判断する基準みたいなものです



人の第一印象はとても大切です



「メラビアンの法則」ではまず


一番目は
第一印象で55%を占めています



見た目や態度など
立ち居振舞いを重視します
これは「視覚重視」です



2番目に話し方や声の大きさメリハリです
「聴覚」ですね。



これが38%を占めます



そして最後の残り 7%は何だと思いますか?



そう
ここで初めて話の内容が出てきます




毎日沢山の人達と出会うなかで



第一印象の見た目は大切なんですね



ましてや「今日は大切な日」ともなると
余計に気になります



「メラビアンの法則」


55% 見た目・服装・立ち居振舞い

38% 声の大きさ・話し方

7% 話の内容



さあ今日から「メラビアンの法則」を
意識していい印象を与えていけると
いいてすね



一緒に頑張りましょう




今日も一日いい日でありますように。
Have a nice day!


今日も訪問して頂き
ありがとうございました。