女性管理職・リーダーのための悩み相談室 室長の「岡部やよい」です。


昨日は建国記念日でしたね
土曜日、日曜日、祝日はこのブログも
勝手ながらお休みしています。
すみません(-_-)゛


さて今日のテーマは
PDCAサイクルです



PDCAって何?


と言う方もいらっしゃるかもしれませんね。


PDCAとはのご説明の前に…


仕事でも趣味でも何に対しても
何をやっても結構上手く行く人
っていらっしゃいますよね。


確かに上手くいく方って特別な才能の方
以外は幾度となく失敗を重ねて
成功するまで繰り返しているのだと
思います。


皆そうですよね。


何かで拝見しましたが


「知識は勉強で身に付ける」
「知恵は経験から学び身に付ける」


とありました。



そう経験や体験は積み重ねによって
構築されていきますよね。



ただ如何に早く確実に成功させる
事が出来るのかがキーワードです



そこで大切なのが


「PDCAサイクル」です



P=Plan=計画
D=Do=実行
C=Check=評価
A=Action=改善


と言う4つのステップから成り立ちます


P=まずは目標設定をして計画を入念に
立てていきます

D=計画が立てられたらまずは
実行してみましょう

C=いざ実行して行動に出たものの
思うようにいかなかったり
失敗に終わったりしたら
次に評価をします。


D=何が悪かったのか
何処がいけなかったのか
等を確認します


そして


P=改めて目標設定をたてます。



この繰返しを



「PDCAサイクル」と言います



このサイクルを早く回すことで
成功までの道のりが短くなります



この手法を用いて部下の方達とともに
一緒に取り入れる事でより早く成功に
導き彼らに自信を与えモチベーションUP
にも繋がります。



私もPDCAサイクルを用いて
部下のやる気を高め自信をつけていける
様にコーチングしています。


NLPでは「TOTOモデル」と言います。



是非一緒により早く成功出来るよう
PDCAサイクルを回してみましょう!




今日も一日いい日でありますように。
Have a nice day!


今日も訪問して頂き
ありがとうございました。