女性管理職・リーダーのための悩み相談室 室長の「岡部やよい」です。
おはようございます。
今朝の天気予報では西日本でも各地で
積雪予報が出ていましたね。
札幌 ‐5℃
那覇 24℃
那覇は暖かいのでしょうね。
さて今日のテーマは他責です。
仕事が忙しかったり自分自身が
体調不良だったりと様々な理由で
ミスをしてみたりヒヤリハット的な事が
あったりする事ってありますよね。
誰にでもあり得る事ですね。
そのミスが見つかり厳しく注意されたり
はたまた嫌みを言う上司に出会ったことは
ありませんか。
確かに間違ってしまったので注意をされても
仕方がないです。
その時に素直にミスを受け入れていますか?
素直に認め謝罪をしていらっしゃいますか?
その様な時につい
「だってね…」
「でもね…」
「指示の仕方が悪いんじゃん!」
「あの時は…」
「そんな言い方しなくても…」
何てことないですか?
と他人の責任にしていませんか?
矢印が回りにむいていませんか?
ありがちですよね。
そう言う私も過去は当然ありました。
自慢(^_^;)
素直じゃないですよね。
誰でもミスして特に人前で注意を
されますとやはり心は折れますよね。
恥ずかしい
悔しい
みっともない
落ち込み 等
結局はその部分を隠す為に自分に対して
防衛本能が働きつい
「だってね」「でもね」
何て発してしまうんですね。
若いうちはまだそれでも許して頂けますが
ある程度年数がたちますと逆に人として
見られます。
不思議なもので素直に認め謝罪をすると、
上司は「ん? 素直だな」と調子が狂います。
そしてガミガミ言わなくなり
「今度は気を付けてください」で終わります。
そして自分自身がなぜ間違ったのか
何処が悪かったのかをきちんと見直し
改善して次に向けて頑張る。
その姿を上司はや部下は見ています。
素直になることで仕事が出来る人になったり
いい成績を修められる様になったりと
自分のかなりの変化に気付く事に
なるかもしれません。
矢印はまずは自分に向けて!
さぁ今日から少し我慢して素直になる
練習を一緒にしましょう!
今日も一日いい日でありますように。
Have a nice day!
今日も訪問して頂き
ありがとうございました。