女性管理職・リーダーのための悩み相談室 室長の「岡部やよい」です。


おはようございます。


今朝の天気予報では西日本でも各地で
積雪予報が出ていましたね。

札幌 ‐5℃
那覇 24℃
那覇は暖かいのでしょうね。



さて今日のテーマは他責です。


仕事が忙しかったり自分自身が
体調不良だったりと様々な理由で
ミスをしてみたりヒヤリハット的な事が
あったりする事ってありますよね。

誰にでもあり得る事ですね。

そのミスが見つかり厳しく注意されたり
はたまた嫌みを言う上司に出会ったことは
ありませんか。

確かに間違ってしまったので注意をされても
仕方がないです。

その時に素直にミスを受け入れていますか?

素直に認め謝罪をしていらっしゃいますか?

その様な時につい
「だってね…」
「でもね…」
「指示の仕方が悪いんじゃん!」
「あの時は…」
「そんな言い方しなくても…」
何てことないですか?

と他人の責任にしていませんか?
矢印が回りにむいていませんか?

ありがちですよね。

そう言う私も過去は当然ありました。
自慢(^_^;)

素直じゃないですよね。

誰でもミスして特に人前で注意を
されますとやはり心は折れますよね。

恥ずかしい
悔しい
みっともない
落ち込み 等

結局はその部分を隠す為に自分に対して
防衛本能が働きつい

「だってね」「でもね」
何て発してしまうんですね。

若いうちはまだそれでも許して頂けますが
ある程度年数がたちますと逆に人として
見られます。

不思議なもので素直に認め謝罪をすると、
上司は「ん? 素直だな」と調子が狂います。
そしてガミガミ言わなくなり
「今度は気を付けてください」で終わります。

そして自分自身がなぜ間違ったのか
何処が悪かったのかをきちんと見直し
改善して次に向けて頑張る。

その姿を上司はや部下は見ています。

素直になることで仕事が出来る人になったり
いい成績を修められる様になったりと
自分のかなりの変化に気付く事に
なるかもしれません。

矢印はまずは自分に向けて!

さぁ今日から少し我慢して素直になる
練習を一緒にしましょう!



今日も一日いい日でありますように。
Have a nice day!


今日も訪問して頂き
ありがとうございました。