大村人は


甘辛みそダレにつけこんだ豚のミックスホルモンのことを「とんちゃん」と言う.。




とんちゃんでもするね?が合言葉。





とんちゃんする。 → ホルモンを家のホットプレートで焼くこと



これがまた旨いのなんのって。


こんな感じで玉ねぎと一緒にホットプレートでやきやきしますじゅる・・



自由きままなおかじ屋ブログ


大村の個人でやっているような焼肉屋にはたいがいお持ち帰り用のホルモン売ってます。


そして人それぞれに好きなお店が存在する。





ちなみに私のイチオシは竹松駅近くの「玉の家」 




奥様がすっごくフレンドリーで大好きなお店。


だいたい昼ぐらいから開けていて「お持ち帰りお願い!」と言うと売ってくれるキャハハ



お値段はこんな感じ↓


自由きままなおかじ屋ブログ



























ココで忘れちゃいけないのが、


大村のとんちゃんの醍醐味は最後に「うどん」を入れること。



自由きままなおかじ屋ブログ


























ホルモン焼いた後の煮詰まった濃厚な甘辛ダレにからめながら焼いて食べる。

これ経験したら、もうあなたは大村とんちゃんのとりこ(笑)


ちなみにうどんのかわりにちゃんぽん麺でもOK。また違った味が楽しめます。



大村は「素通りの街」と言われていますが、

そんな素通りする時こそ、お持ち帰りで買っててほしい。



悪いこといいません、どうぞお試しあれラブ





焼肉 玉の家 (たまのや)


住 所:長崎県大村市竹松本町944-8


電 話:0957-55-0792

定休日:木曜日 


お休みでもお持ち帰りだけなら売ってくれる場合あり。

また営業時間外でも購入可能なので、行かれる場合はお電話されると確実ですよ!



大きな地図で見る