今日から夏休み。

 

こんにちは、おかよです。

 

すごくいいお天気なので

たくさん洗濯機を回しています。

 

洗濯機が気になるようです。

あぁ、今日もかわいい2匹。

 

洗濯している間に、

またまたかぼちゃを頂いたので

半分ずつ、スライスと、

乱切りにして

冷凍しておきました。

 

お野菜、ありがたいです。

今日は、かぼちゃスープにしようかな。

 

そして、IHだからと油断していたら

フライパンが焦げていたので

磨いてみました。

 

綺麗になると気持ちいいです。

 

さて、今日は

ニャンズにやられた被害を

書き出してみようかなーと思います。

 

被害が大きい順に。笑

 

①ソファ

やっぱりダントツこれが一番ひどいです。

こんな感じの角が5か所ほどあります。

 

②カーテン

リビングのレースカーテンは

下方は全滅です。

リビングは、日中も

レースカーテンを

閉めているので、

被害を回避するのが難しいです。

 

とんかつ君が一時期、

この部屋の窓がお気に入りだったので

長女のカーテンも結構な被害です。

 

今のところ被害のない、

和室のプリーツカーテンだけは

交換が大変なので

死守したいと思います。

 

最近、とんかつ君はカーテンで

遊ばなくなったので

たまごちゃんが落ち着いたら

交換したいなーと思います。

 

③クッション

素材によるところも大きいですが。

先日も2つ、買い替えたところです。

このシルバーも、もうダメです。笑

 

④子供部屋のクロス

窓に上りたくて

爪をひっかけてしまうようで

爪とぎをするわけではありません。

 

クロスは地震で張り替えるので

今後は部屋に入らないように

気を付けるのか、

ペットクロスに張り替えるのか

思案中です。

 

!!!

 

少ない!

項目にすると、以上でした。

 

書き出してみると

たいしたことないですね。

薄目で見渡せば

気づかないレベルです。

 

しかも、どれもすぐに

交換可能なものばかりでした。

 

飼ってると、

こういうとこ危ないなー、

というところが分かってきたので、

最初の頃より、

気をつけることが

できるようになってきました。

 

2階の部屋は、

開けっ放しにしない、とか。

 

和室のプリーツカーテンは、

下のほうを開けておく、とか。

 

幸い、

壁で爪とぎをしたり、

網戸を破ったりはしないので

それだけでも、

助かるなーと思います。

 

 

最近は、

とんかつ君が前のように

いたずらしなくなりました。

 

たまごちゃんが小さいので

これから何をするのか

まだまだ未知数ですけど。

とんかつ君くらい落ち着いたら、

傷ついたモノたちを

替えていこうと思います。

 

 

寝ていると、平和です。

とんかつ君のリラックス感がすごい。

はー、今日も癒されます。

 

 

↓よろしければポチッと

    応援していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

  にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

 


人気ブログランキングへ