カフェ・オ・レ シフォンケーキ | コーヒー+スイーツ×ネコ

コーヒー+スイーツ×ネコ

珈琲豆屋の姪っこが日常の些細な話や
大好きなコーヒーにスイーツ、手作りお菓子、
愛するペットの話などFREEDOMに書き綴っています。

めっちゃさっぶ~がーん
今日、明日とすごく寒いみたいです。
東京の方では雪雪が降ったとか。

そんな中
大好きなお友達が初出社だったということで
帰ったら
甘ぁいスイーツで癒してあげたいミニーハート
って
シフォンケーキ焼いたよ。
{77217B79-6A21-4430-8D83-8396D033CE3A:01}
寒かったのもあるし
色々気疲れとかしたんじゃないかな。
明日からも
がんばれますようにディズニー

コーヒーは
エスプレッソでなくて
ハンドドリップのだから
色はそんなに出てないけど
{C632746F-0772-42C0-949C-88AD0E1E2465:01}
なにせ
うちのコーヒーですからぁワラ
香りばっちりミニーアゲ
エスプレッソほど珈琲コーヒーしてない
ほんのり優しい
カフェ・オ・レシフォンになったよミニーオンプ

ちなみに
今日のコーヒーは
何にでも合わせやすい
リッチブレンド コーヒー

1ホール全部食べて
元気つけてねー笑

ごはんカフェ・オ・レシフォンケーキ
材料
 (14cm型)
○コーヒー液── 30g
○ふるった薄力粉 ── 40g
○砂糖A ── 5g
○卵黄 ── 2こ
○植物油 ── 20~25g
砂糖B ── 30g
卵白 ── 2こ

作り方
オーブン180℃余熱スタート
1○を全部1つのボウルに入れておく。
2砂糖Bと卵白でピンと角の立つメレンゲに。
31のボウルをハンドミキサーでガー
4メレンゲの1/3量を加えてさらにガー
5ヘラに持ち替えて残りのメレンゲを
2~3回に分けて卵黄生地に切るように混ぜ込む。
6型に流し込んだら菜箸でクルクルと泡切りしたら
オーブン170℃に下げて20分焼く。
7焼きあがったら一度10cmくらいの高さから型ごと落として
(焼き縮み防止)
すぐ逆さまにして冷ます。


ほんま究極に寒くなってきたから
くれぐれも皆様
体調や交通など
お気をつけてください。




レシピブログに参加中♪


ランキング参加中♪


おかよしさんちのコーヒー



オマケ
今日も立派な
シフォンクラウン王冠1だったよ~笑
{2E18D3F9-1E2A-401C-8723-9E8FABBAE50C:01}