大福とジェノワ | コーヒー+スイーツ×ネコ

コーヒー+スイーツ×ネコ

珈琲豆屋の姪っこが日常の些細な話や
大好きなコーヒーにスイーツ、手作りお菓子、
愛するペットの話などFREEDOMに書き綴っています。

今日は実は・・・
オーナーのバースデーでして・・・
普通もうその年なったら喜ばんやろーピンチ
て感じなんだけど
だいぶ前から
ドナルド「もうすぐ誕生日やねん」
(知ってるって…)
てルンルンだったオーナー。

当日は
お友達が上手にチーズケーキ焼けないから
お友達のお家に行って
教えてあげるんだと
「なんで自分の誕生日に
自分でケーキ作りに行くねんなーワラ
とか言いながら
めちゃめちゃ嬉しそうだし
楽しみにしてるみたいでした。

ところがその数日前に
いちご大福の話で盛り上がり
急遽チーズケーキからいちご大福を作ることになったんだって。

でね、
大福はオーナーも初めてだったから
昨夜
イチゴなしで普通の黒餡で練習したと
{1C3C2D95-DEC9-42AA-9BE1-BE875EA1BC50:01}
写メ送ってきました。

ミニー「上手に出来てるやんっミニーアゲ

ドナルド「でもちょっと皮まだ硬いかなぁ」

って言うんで
木の実さんの大福レシピを
送りつけときました笑

それから連絡がないので
きっとお友達と盛り上がって
楽しい1日を過ごしてるんだと思います。

一方
メイはというと
珈琲風味のカラカスマンデルンを作ろうと思いつつも
ジェノワに再チャレンジしてみたくなり
小さいボウルで無理やり頑張ってました。

たまご泡立てたとこ。
{57A2719B-CF5A-4D81-B502-EF12E67C5FDE:01}

そっから
粉入れて
バター混ぜた生地もまぜて
ツヤが出るまで・・・
{6D8C2395-361A-4D43-9615-2833A7F5A28E:01}
こんなもんミニー?

焼き上がり
{EA45BE2F-EB40-4407-BC21-B92957C519EC:01}
前回
180度で焦げたので
170度で25分焼いてみた。
ちなみにたまご2個の15cm型。

型からはずすと・・・
{B18F8866-AB97-4D81-913A-E57F49E964C9:01}
なんぞこのシワーがーん

撃ちーーーーんちーん

あかん
やっぱりちゃんと大きいボウル買うまで
ジェノワ保留グスッ

でも前回よりボソっとした感じは
マシになった気がする。

ボウルのせいばっかりじゃないけど
下手くそな上に
作業しづらいのは致命傷。
サザエボンさんも
きちんとサイズのあったボウルは大事って
おっしゃってたし。

次はクッキーかドーナツ~
白玉粉もゲットしたから
また白玉シフォンもやりたい笑


お世話になった
木の実さんの
素敵大福レシピは→こちら

木の実さんありがとうございますミニーハート



追記:
メイもsumiちゃんの影響でモニプラさんチャレンジしてみました。
でもお料理でなくて
まずはこれワラ
第5弾 予防医学 キャットレトルトフード(総合栄養食)









おかよしさんちのコーヒー