小旅行第2弾は筑肥線の旅です!


九州の路線を制覇するためには是非必要な旅だったのです。


唐津までは行ったことがあるのですが伊万里まではなかったので、天気もいいし桜見物・読書がてら日帰りで行ってきました!


博多まではしょっちゅう乗車しているので省略。


地下鉄から筑肥線へ。


筑前前原から快速でした!


普通列車しか乗ったことが無かったので、早い早い!!!


感動しました。


何度も唐津に出張に行っているのですがこれを利用すれば早かったのにと思いました。


でも、1日に数本しかないのですよね…。


高速バスとのパイ争いのためにできたのでしょう。


唐津に到着。



からつ駅

ここまでは何度も来ているのでこれといった感動はありませんでした。


さて伊万里へ向かってレッツゴー!


気動車に乗り換えます。


約1時間の旅。


最近遅く起きることが多かったので、眠くなって伊万里までほとんど寝ていました!


せっかく来たのに何やってんだろ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


伊万里到着しました。


ここはJRの終点で、松浦鉄道(MR)に接続します。



行先標

JR九州の路線で制覇していない区間はあと指宿枕崎線の指宿~枕崎間・日南線の南宮崎~志布志間・宮崎空港線の田吉~宮崎空港間・吉都線の吉松~都城間を残すのみとなりました。


しかし、この南九州の残った区間を制覇するのが至難の業。


第2子ができたらそんな余裕は無いでしょう(-。-;)


駅前を少し散策すると、何も無い…。



伊万里駅

食事する場所も無い…。


仕方が無いので駅裏にあったガストでランチを食べました。


ファミレスはあまり行かないのですが味付け濃いですね。


舌がヒリヒリしました。


ツタヤのTポイントで食事をしたため0円。


チープまっしぐらです。


帰りはせっかくなので起きて車窓を眺めていました。


桜が咲き始めていて綺麗でした。


下の写真は肥前久保駅の写真で「さくら館」という地域のコミュニティーをとるような場所でした。



さくらの館


それから筑肥線は離合が一箇所しかできません。


下がその駅です。



大川野

列車は唐津~伊万里間は1両。


それで十分でした。


唐津まで戻り博多へ向けて乗り換えました。


これからの車窓は海が綺麗なのでお気に入りです。



車窓・筑肥線

天気も快晴となり海が輝いていました!


博多まで戻って特急で北九州まで向かいました。


小腹が空いたのでマックの三角チョコパイをGet!


これは100円だけどパイ生地がモチモチしていてチョコがトローッと出てきて絶品です。



おやつ・三角チョコパイ


とまあ、3月中にやるべきこと(別にやらなくてもよかったのですが?)は終了したので後は出産に臨むのみとなりました。


楽しい産前休暇でした。


さてさて、第2子は何時産まれるんだろう。


そろそろドキドキしてきましたо(ж>▽<)y ☆