2017年振り返り

テーマ:

今年は流れに任せた一年でした。

 

実家の父の入院が思いの外長引き、長男は学校で歯を4本折る大怪我をし…。

 

気持ち的にゆとりの無い一年でした💦

 

その中でも、仕事のお声掛けを多くいただき、新たな分野へのチャレンジ、そしてそれがこれから得意としていく分野となるような予感がします。

 

キャリコンとコラボした仕事になりそうです。

 

来年は本番。

 

今年種を蒔いたことが花開く年になります。

 

抜かりなく頑張ります!

 

そして、新たな一年も家族第一で過ごしていきたいですね。

 

それでは皆様、よいお年を(^^)/

2017年もう終盤ですね(^^;

テーマ:

今年、初ブログです💦

何だか余裕が無くてこの時期になってしまいました。

 

しばらく専門学校が休みなので、この時期にやるべきことをしておかなければ!

 

ということで、お客様業務を進めつつ、確定申告の準備、新業務ソフトに慣れること、新しいパソコンへのシステム移行等々…。

 

事務仕事中心ですが、2週間はやっていきたいと思います。

 

来週は気分転換に羽を伸ばそうかなあと(^^♪

 

↑計画倒れになりそうだど(笑)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

去年の今頃は特定の勉強できつかったな~(-_-;)

 

今年は、親の介護、子どもの怪我、新たな仕事。。。

 

で、余裕が無くなって失敗をしてしまう。

 

今年も忙しいですしね💦

 

これからは忙しい中でも効率化できることは効率化して、スムーズに物事を進めていけるようにしたい。

 

きっと今がその期間だと思う。

 

さ、やるか(^^)/

2016年総括

テーマ:

紅白を見ながら一年が終わろうとしています。

 

今年は社労士の仕事を増やすことができました。

 

だからこそ迷うこと難しいことがたくさん生じました。

 

乗り越えるためには経験が必要です。

 

一番大変だったことは特定社労士の研修と試験でしょうか。

 

でも、社労士業務をするうえでは、特定社労士の研修は必須だと感じています。

 

労使の紛争にならないことに越したことはないですが、そのような状況になった際には民法等の知識が必要です。

 

はじめて学ぶ民法、そして労働法を深くまで学んだこと。

 

これらは大きな財産になりました。

 

試験は難しく、A3二枚をボールペンで書く大変な試験でした。

 

ボールペンなので間違えても消せない。

 

すなわち考えをまとめて解答しないといけない。

 

久しぶりに必死で勉強しました。

 

受かった気は殆どしないのが悩ましいのですが、完全燃焼しました。

 

なので、12月はちょっと気が抜けてしまいました。

 

燃え尽き症候群だったかもしれません。

 

(やるべき仕事はしていましたよ!)

 

この時期に、久しぶりにTVドラマ逃げるは恥だが役に立つにハマったことも大きな要因かもしれません。

 

でも、いつも気が張り詰めていたら本当に糸が切れてしまう。。。

 

それを避けることができたのかもしれません。

 

心の休養を経て、新しい年は社労士業務で更に飛躍したいものです。

 

徐々にプランを練っています。

 

さて、最後にゆく年くる年を見ながら2017年を迎えます。

 

明くる年も幸せでありますように!

2016年の目標

テーマ:
今年が始まって半年が経とうとしています。

その間色々なことがありました。

仕事も増えて、自分の時間が減ってきているなと感じる日々です^^;

さて、半年経ったので今年の目標を記しておきましょう。

シンプルに1点。

特定社労士研修と試験を頑張る!です。

経営者と労働者双方の相談を受けることが増えました。

紛争解決の知識を得たいと思ったのがきっかけです。

10月は目まぐるしい日々を送ることになるでしょう。

予習をし万全の態勢で研修を迎えたいです。

といっても、仕事で忙しくてそんな時間無いんだろうな~。

とこれから毎年忙しくなることは間違いないので、ここで腹をくくった次第です。

頑張ります!

2015年振り返り

テーマ:
今年もあと少しで終わりますね。

恒例の一年の振り返りです。

1.社労士としての基礎固め

今年は助成金申請(キャリアアップ、特定求職者、女性活躍加速化など)、労保社保新規適用・手続き、給与計算、労働保険料年度更新等々、多くの基礎の仕事を経験させていただきました。

ありがたいことにご紹介がほとんどで、これまで培ってきた方々とのつながりに感謝です。

キャリアコンサルタントから社労士にステップアップして本当によかったです。

また、公共職業訓練のジョブカードキャリアコンサルタントも担当させていただき、事業主と労働者双方の問題点を深く知ることができました。

この双方をつなげることができるのは、キャリアを知っている社労士だからできることだと思います。

キャリアか社労士か、どちらかを選んだ方がいいというアドバイスを受けることも多いですが、やはり双方を知っていることを強みとしてこれからも社労士・キャリアコンサルタント双方の活動を続けていこうと心に決めた一年でした。

そのような流れを汲んだうえでの労働相談の仕事。

キャリアと社労士の仕事を両方知っているからこそできる、最もやりたかったことを経験させていただきました。

まだまだ力不足を感じていますが、チャンスをいただける限り頑張りたいです。

ということで、日程的には厳しいですが労働紛争を深く学ぶため特定社労士を目指したいなあと。。。

PTAとかぶらなければ、来年目指します!

2.PTA

委員長1年目は仕事をこなすだけで精一杯でした^^;

一通り流れがわかったので、来年は効率的に、かつもっと中身を楽しめるようにしてきたいですね。

Jちゃんも中学生。

中学生でもPTAがあると思いますが、まずは委員長2年目を無事に終わってからかな。

2年目が無事に終了し、理事を引退できればいいのですが。。。

次もあるかな?無いかな?(笑)

来年にならないとわからないですけどね^^;

さて、来年は初フルマラソンの北九州マラソン頑張りまーす!

皆さま、よいお年を!

新たなチャレンジ週間

テーマ:
今週は女性活躍加速化助成金と年末調整事務の講師を担当させていただきました。

女性活躍推進法は新法、年末調整は今年度から給与計算を本格的に取り組んでいるのでこれから作業するものなので、講義のためにはかなりの調査が必要でした。

まずは、火曜日に女性活躍加速化助成金の講座を担当し、助成金申請するために押さえておくべき3つのポイントを説明いたしました。
そのため、リーフレットを読むだけでは見えてこない点を知ることが出来たというお言葉をいただきました。

そして昨日、年末調整の講義を3時間担当。
年末調整だけでなく給与計算もしたことのない受講生に、年末調整の意味がわかったというお言葉をいただき安心しました。
昔、課の事務を担当していたので、その時の経験を取り入れ初心者目線で伝えたので、経験のない方でもわかりやすかったのかもしれません。
また、テンポよく進んだから眠たくならなかった!という声が講師として一番嬉しかったですね(*^^*)

過去の経験と現在の仕事から知識を習得することで未来の力を蓄えている、そう感じた1週間でした。
そして休む間も無く次の課題が…σ^_^;
次にゆっくりできるのはお正月なのかもしれません。
週明けからも頑張ります(^o^)/

{864435E7-CCF8-456C-9874-31EFF643B2C6:01}

写真はゲン担ぎのカツカレー♪
成功したのはこのカツカレーの力もあったかも。
テンションを上げる方法を知っておくことも大切なことですね(o^^o)

10年の月日

テーマ:
木金で山口出張でした。

二日連続の日は可能な時は宿泊するようにしています。

山口出張時は湯田温泉泊が多いのですが、今回は小郡へ。

{F27F3118-9EF0-461C-BD22-108DA4426B30:01}

産業カウンセラー時代の同期がいるので、久しぶりに飲もう!という話に(^^)

待ち合わせは串カツ屋さん。

{6DF7218B-EF72-49E6-8FDF-2B317E9DB2E1:01}

路地裏の雰囲気がいい感じ♪

{57DE6273-D80C-4857-8368-4933C3D7EBA9:01}

二度漬け禁止です^^;

美味しかったー!

{30E0A079-1800-4241-BFF9-1919AF3CF42C:01}

似た分野で仕事をしてたり、子育ての話で盛り上がりました。

出会った時はお互いまだ20代だったけど、今やアラフォーの領域へ…。

それでも、久しぶりに会っても同期ならではの話ができるのはありがたいですね(*^^*)

個性とは

テーマ:
最近、第一印象や好印象を考えるような講座を行うことが多いです。

第一印象の法則にあるように、一番最初の印象がその後を左右することが多いのは事実。

第一印象ですごいなと思わせるような個性がある方は、コンサル業としては仕事の受託において、とても強いでしょう。

わかりやすい個性を放つことが、仕事につながりやすい。

しかし、そればかりではないと、昨日参加したセミナーを主催者を見て感じました。

その方は、前面に出るのではなく、演者を心地よくフォローしているように見え、セミナーが講師のあたたかいペースで進んでいきました。

引き立て役に徹する。

あまり周囲にそのような方がいなかったので、すごく自然に見えて新鮮でした。

短時間だったので、彼女の本来の姿・個性は、これからわかっていくことだと思います。

きっと仕事ぶりも素晴らしい方なのでしょう。

最近、講師としてしっかりしないとだとか、私のキャラクターを立たせないとだとか、人と比較してまだまだだなあと感じることが多かったです。

でも、背伸びしすぎることなく、私らしく、グイグイ行かないとと思いすぎることなく、やっていこうと再認識しました。

要するに、今のキャラクターでいいんだ。

今の私を選んでいただける方と一緒に仕事をする。

そのためフリーランスになったのです。

昨日の講師も「誰に選ばれたいか?」を考えれば、自ずと答えが出るとおっしゃっていました。

もちろん、改善すべきところは、気づいた都度改善で。

気負い過ぎないことが、伝えたいことが心地よく伝わる。

そういう人物を目指したいものです。



と、ここまで書いておきながら、先方は私のことを知っていました!

プロフィールを読んでくださっていたみたいです。

しっかりと私の個性は、私がいないところでも伝わっている!

気負いすぎないけど、準備は周到に。

さて、今日もお仕事行ってきまーす!

かっちゃん

テーマ:
最近はたくさんの人と会って、情報交換したり、相談を受けたりしています。

その中で懐かしいこの店へ。

{1B092D71-4251-4268-A1AC-AF595F72E267:01}

15年ほど前に働いていた職場の近くにあるお店「かっちゃん」

毎週のように行っていました(^▽^;)

{F02866C8-0A45-453A-A5AF-3DB08D111D84:01}

名物山芋鉄板。

フワフワした食感は変わっていませんでした☆-( ^-゚)v

相談を受ける内容に私の経験で答えらるようになり、自分自身が成長したなあと思います。

また、会う人会う人が魅力的で刺激を受けます。

このプラスの相乗効果。

3月も続きます(^_-)☆