Three Willes ~おかよの徒然日記~

社会保険労務士・キャリアコンサルタントの筆者が日々感じたことを綴っていきます。


テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

紅白を見ながら一年が終わろうとしています。

 

今年は社労士の仕事を増やすことができました。

 

だからこそ迷うこと難しいことがたくさん生じました。

 

乗り越えるためには経験が必要です。

 

一番大変だったことは特定社労士の研修と試験でしょうか。

 

でも、社労士業務をするうえでは、特定社労士の研修は必須だと感じています。

 

労使の紛争にならないことに越したことはないですが、そのような状況になった際には民法等の知識が必要です。

 

はじめて学ぶ民法、そして労働法を深くまで学んだこと。

 

これらは大きな財産になりました。

 

試験は難しく、A3二枚をボールペンで書く大変な試験でした。

 

ボールペンなので間違えても消せない。

 

すなわち考えをまとめて解答しないといけない。

 

久しぶりに必死で勉強しました。

 

受かった気は殆どしないのが悩ましいのですが、完全燃焼しました。

 

なので、12月はちょっと気が抜けてしまいました。

 

燃え尽き症候群だったかもしれません。

 

(やるべき仕事はしていましたよ!)

 

この時期に、久しぶりにTVドラマ逃げるは恥だが役に立つにハマったことも大きな要因かもしれません。

 

でも、いつも気が張り詰めていたら本当に糸が切れてしまう。。。

 

それを避けることができたのかもしれません。

 

心の休養を経て、新しい年は社労士業務で更に飛躍したいものです。

 

徐々にプランを練っています。

 

さて、最後にゆく年くる年を見ながら2017年を迎えます。

 

明くる年も幸せでありますように!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年が始まって半年が経とうとしています。

その間色々なことがありました。

仕事も増えて、自分の時間が減ってきているなと感じる日々です^^;

さて、半年経ったので今年の目標を記しておきましょう。

シンプルに1点。

特定社労士研修と試験を頑張る!です。

経営者と労働者双方の相談を受けることが増えました。

紛争解決の知識を得たいと思ったのがきっかけです。

10月は目まぐるしい日々を送ることになるでしょう。

予習をし万全の態勢で研修を迎えたいです。

といっても、仕事で忙しくてそんな時間無いんだろうな~。

とこれから毎年忙しくなることは間違いないので、ここで腹をくくった次第です。

頑張ります!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もあと少しで終わりますね。

恒例の一年の振り返りです。

1.社労士としての基礎固め

今年は助成金申請(キャリアアップ、特定求職者、女性活躍加速化など)、労保社保新規適用・手続き、給与計算、労働保険料年度更新等々、多くの基礎の仕事を経験させていただきました。

ありがたいことにご紹介がほとんどで、これまで培ってきた方々とのつながりに感謝です。

キャリアコンサルタントから社労士にステップアップして本当によかったです。

また、公共職業訓練のジョブカードキャリアコンサルタントも担当させていただき、事業主と労働者双方の問題点を深く知ることができました。

この双方をつなげることができるのは、キャリアを知っている社労士だからできることだと思います。

キャリアか社労士か、どちらかを選んだ方がいいというアドバイスを受けることも多いですが、やはり双方を知っていることを強みとしてこれからも社労士・キャリアコンサルタント双方の活動を続けていこうと心に決めた一年でした。

そのような流れを汲んだうえでの労働相談の仕事。

キャリアと社労士の仕事を両方知っているからこそできる、最もやりたかったことを経験させていただきました。

まだまだ力不足を感じていますが、チャンスをいただける限り頑張りたいです。

ということで、日程的には厳しいですが労働紛争を深く学ぶため特定社労士を目指したいなあと。。。

PTAとかぶらなければ、来年目指します!

2.PTA

委員長1年目は仕事をこなすだけで精一杯でした^^;

一通り流れがわかったので、来年は効率的に、かつもっと中身を楽しめるようにしてきたいですね。

Jちゃんも中学生。

中学生でもPTAがあると思いますが、まずは委員長2年目を無事に終わってからかな。

2年目が無事に終了し、理事を引退できればいいのですが。。。

次もあるかな?無いかな?(笑)

来年にならないとわからないですけどね^^;

さて、来年は初フルマラソンの北九州マラソン頑張りまーす!

皆さま、よいお年を!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は女性活躍加速化助成金と年末調整事務の講師を担当させていただきました。

女性活躍推進法は新法、年末調整は今年度から給与計算を本格的に取り組んでいるのでこれから作業するものなので、講義のためにはかなりの調査が必要でした。

まずは、火曜日に女性活躍加速化助成金の講座を担当し、助成金申請するために押さえておくべき3つのポイントを説明いたしました。
そのため、リーフレットを読むだけでは見えてこない点を知ることが出来たというお言葉をいただきました。

そして昨日、年末調整の講義を3時間担当。
年末調整だけでなく給与計算もしたことのない受講生に、年末調整の意味がわかったというお言葉をいただき安心しました。
昔、課の事務を担当していたので、その時の経験を取り入れ初心者目線で伝えたので、経験のない方でもわかりやすかったのかもしれません。
また、テンポよく進んだから眠たくならなかった!という声が講師として一番嬉しかったですね(*^^*)

過去の経験と現在の仕事から知識を習得することで未来の力を蓄えている、そう感じた1週間でした。
そして休む間も無く次の課題が…σ^_^;
次にゆっくりできるのはお正月なのかもしれません。
週明けからも頑張ります(^o^)/

{864435E7-CCF8-456C-9874-31EFF643B2C6:01}

写真はゲン担ぎのカツカレー♪
成功したのはこのカツカレーの力もあったかも。
テンションを上げる方法を知っておくことも大切なことですね(o^^o)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
木金で山口出張でした。

二日連続の日は可能な時は宿泊するようにしています。

山口出張時は湯田温泉泊が多いのですが、今回は小郡へ。

{F27F3118-9EF0-461C-BD22-108DA4426B30:01}

産業カウンセラー時代の同期がいるので、久しぶりに飲もう!という話に(^^)

待ち合わせは串カツ屋さん。

{6DF7218B-EF72-49E6-8FDF-2B317E9DB2E1:01}

路地裏の雰囲気がいい感じ♪

{57DE6273-D80C-4857-8368-4933C3D7EBA9:01}

二度漬け禁止です^^;

美味しかったー!

{30E0A079-1800-4241-BFF9-1919AF3CF42C:01}

似た分野で仕事をしてたり、子育ての話で盛り上がりました。

出会った時はお互いまだ20代だったけど、今やアラフォーの領域へ…。

それでも、久しぶりに会っても同期ならではの話ができるのはありがたいですね(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、第一印象や好印象を考えるような講座を行うことが多いです。

第一印象の法則にあるように、一番最初の印象がその後を左右することが多いのは事実。

第一印象ですごいなと思わせるような個性がある方は、コンサル業としては仕事の受託において、とても強いでしょう。

わかりやすい個性を放つことが、仕事につながりやすい。

しかし、そればかりではないと、昨日参加したセミナーを主催者を見て感じました。

その方は、前面に出るのではなく、演者を心地よくフォローしているように見え、セミナーが講師のあたたかいペースで進んでいきました。

引き立て役に徹する。

あまり周囲にそのような方がいなかったので、すごく自然に見えて新鮮でした。

短時間だったので、彼女の本来の姿・個性は、これからわかっていくことだと思います。

きっと仕事ぶりも素晴らしい方なのでしょう。

最近、講師としてしっかりしないとだとか、私のキャラクターを立たせないとだとか、人と比較してまだまだだなあと感じることが多かったです。

でも、背伸びしすぎることなく、私らしく、グイグイ行かないとと思いすぎることなく、やっていこうと再認識しました。

要するに、今のキャラクターでいいんだ。

今の私を選んでいただける方と一緒に仕事をする。

そのためフリーランスになったのです。

昨日の講師も「誰に選ばれたいか?」を考えれば、自ずと答えが出るとおっしゃっていました。

もちろん、改善すべきところは、気づいた都度改善で。

気負い過ぎないことが、伝えたいことが心地よく伝わる。

そういう人物を目指したいものです。



と、ここまで書いておきながら、先方は私のことを知っていました!

プロフィールを読んでくださっていたみたいです。

しっかりと私の個性は、私がいないところでも伝わっている!

気負いすぎないけど、準備は周到に。

さて、今日もお仕事行ってきまーす!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はたくさんの人と会って、情報交換したり、相談を受けたりしています。

その中で懐かしいこの店へ。

{1B092D71-4251-4268-A1AC-AF595F72E267:01}

15年ほど前に働いていた職場の近くにあるお店「かっちゃん」

毎週のように行っていました(^▽^;)

{F02866C8-0A45-453A-A5AF-3DB08D111D84:01}

名物山芋鉄板。

フワフワした食感は変わっていませんでした☆-( ^-゚)v

相談を受ける内容に私の経験で答えらるようになり、自分自身が成長したなあと思います。

また、会う人会う人が魅力的で刺激を受けます。

このプラスの相乗効果。

3月も続きます(^_-)☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は娘保育園のママ友の心理士さんとランチをしてきました♪

{F2209B0D-456B-4B9F-8673-8BD995DE2DA1:01}

メニューはおとなさまランチ(^^)

お子様ランチのメニューを大人向けに味付けをしたもので、美味しくいただきました(*^^*)

お互いの仕事の話で盛り上がり、楽しい時間でした。

私の仕事は1人で解決できることは限度があります。

いかに相談したり、リファーできるかが大切です。

色々な方と知り合い交流していきたいですね。

来週も、来月も、ママ専門家とランチor飲み(・`◡´・)ゝ

楽しみです☆

今日もルーチンエクササイズの後お仕事。

頑張ろう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月31日で前職を辞めて4年。

毎年そうだけど、今年も娘の入院などでバタバタして振り返る暇がありませんでした。

改めて振り返ろうと思ったのは理由があります。

ワーキングマザーから退職の相談を受けたからです。

ああ、会社の施策は素晴らしいけど、中身はあまり変わっていないんだと痛感。

優秀な社員(特に女性)が残りたいと思える状態には遠いのでしょう。

あ、私はあまり優秀ではありませんでしたが^^;

やりたいことや夢があって辞めるのであれば、それは前向きな退職。

しかし、あらゆる意味で両立が難しいから、できることを仕事にする。

いいことだとは思います。

でも、優秀だから残って欲しいなあ。

残りたい、残って欲しいとお互いに思いあう社員関係。

女性で残って昇進するのは、未婚、結婚しても子どもがいない(または子ども1人)、頼れる親が近くにいるなど、育児を一手に引き受ける状態に無い人。

一手に引き受ける女性は難しい環境。

キャリアと育児の両立に悩むのです。

むむ、このようなこと8年ほど前のエントリーで毎日のように書いていたな。。。

何かできることが無いかな、とは思います。

でも、キャリコンを経て、ワークライフバランスを積極的に取り扱うのはやめようと思いました。

私で無くても、やれる人、取り組みたい人はいる。

その方に任せて、もう一つの軸「就労定着支援」に力を入れようと思っていました。

でも、今回の件で、少し考えが揺らぎつつあります。

あれだけきつい思いをしたことを活かせないのか?

ワークライフバランスは前向きな気持ちになってもらうことを目的にワークをやってきました。

でも、上手くいくこともあれば、何となく気持ちに寄り添えてないと感じることもありました。

この「何となく気持ちに寄り添えていない」というところが非常に難しいのです。

私はこのモヤモヤを抱えながら働いていました。

きっと、それに寄り添うことがキーポイントなのでしょう。

スキルやワーク、制度、成功体験だけでは解決できない何か。

答えは見つかりそうで見つからない。

さて、どうしたものか。

模索の日々はしばらく続きそうです。

ちなみに私はワークライフアンバランスな人間です。

つまり、アンバランスな状態でバランスがとれている。

そんなことを仲間と話して、納得しました。

さあ、洗濯物を片付けて寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。