さてさて旅行2日目。

昨日食べ過ぎせいであまり目覚めがよくありませんでした(>_<)

早速朝食。

ここでも盛り沢山。

普通の日の夕飯くらいありました。

さつま汁が出てきました。

ほぼ鹿児島料理制覇です。

ひと風呂浴びてスイートなお部屋でダラダラ。

至福の時を過ごします。

10時半にチェックアウト。

そのままフロントに荷物を預けて、近くの市営の元湯 へ。

味のあるたたずまいの建物にはいり、温泉を楽しみました。

近くのおばちゃん達の社交の場みたいでした。

みんな床にゴロンと寝そべっているではないですか(@_@)

温泉地のおばちゃんってみんな歳の割には肌が綺麗なんですよね(O_O)

毎日温泉に入れて羨ましいものです。

さすが元湯とだけあってお湯は気持ち良いものでした。

海浜を散歩しながら旅館へ帰りました。

途中浜から湯気がゆらゆら上がっていて指宿のすごさを見せつけられました!

他の土地の砂湯は沸かしていることが多いそうですが、指宿は天然!

今度は指宿同様、天然の山川の砂蒸し風呂へ入りたいです☆

旅館でお土産を購入。

添加物無しの鰹節ふりかけ です。

これは息子が喜ぶはず。

旅館が名残惜しかったのですが後にし指宿駅へ。



指宿駅前


帰りは「なのはなデラックス」に乗りました。



なのはなDx


天気が回復し、錦江湾から臨む桜島が綺麗でした。

さてお昼は薩摩料理の「熊襲亭 」へ。

あと制覇していない「きびなご」と「かつおのたたき」と「酒寿司」を楽しみました。

夫は郷土料理が大好きなので、薩摩焼酎を呑みながらとても満足そうでした(^O)=3

もちろん私も満足☆

鹿児島中央駅へ戻り駅裏にある最後の目的地「みょうばん温泉 」へ。



明礬温泉


鹿児島は銭湯が普通に温泉なのです!

なんて贅沢。

お湯は少し熱めのヌルヌル感のあるいい湯でした(#^.^#)

お土産(かるかん 等)を駅にて購入し、一路北九州へ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

帰ったらおじいちゃんの家でお留守番をしていた息子が私に飛び込んで来ました!

中々夫婦水入らずで過ごせないので、貴重な時間をくれた義両親に感謝です。

お土産のふりかけは息子に好評で、ご飯をおかわりをするようになりました☆