24・25の強行軍で行ってきました。


宮崎まで職場旅行で。


北九州から宮崎まで「にちりん」でおよそ5時間。


夫が昇任試験の勉強のため子供を引き連れての旅行でした。


子育てが大変なんだと認識してもらう効果も狙っていたのですが…。


比較的お利口にしていました。


しかし、大人たちの列車内での宴会のつまみをずっと食べていたからですが。


で、宮崎に着きました。


家族で旅行するなら観光地を巡るのですが、同僚と巡ってもねー。


というわけで、幹事の私としてはみんなに楽しんでもらうためにグルメツアーとしました。


まずは、チキン南蛮の元祖・おぐら本店に行ってきました。 → おぐら本店


これは本当に美味しかったです。


みんなも絶賛していました。


チキン南蛮


下のほうにある海苔は子供がご飯を食べないので非常食としてもってきた海苔です。


夕食まで時間があったので、レンタカーで綾町まで行ってきました。


ここは世界一のつり橋がありました。


綾の吊橋


感想としては「ふーん」という感じでした。

(地元の方ごめんなさい)


何でこんな橋を作ったのかという議論が繰り広げられました。

(なんて現実的な集団…)


それから、酒造メーカーの展示場で焼酎の試飲を行いました。

(私は飲んでいません)


そして、宿泊先の宮崎観光ホテルに到着。→宮崎観光ホテル


ここは、以前先輩の結婚式で行った事があり大変食事が美味しかったのでチョイスしました。


たまゆら温泉で一風呂浴びて夕食。


正直な感想、昼間のチキン南蛮が消化できてなくて食べきらなかったです(-。-;)


豚しゃぶ、地鶏の炭火焼、かに汁等…。


かに汁


宮崎の名産がたくさん出てきました。


課の同僚もお酒が全然進まないほど量が多かったです。


料亭みたいなところで食事をしたのですが、同僚が仲居さんをコンパニオンみたいな扱いをしていたので恥ずかしかったです(→o←)ゞ


1日目はぐったりだったのでそのまま朝までぐっすり。


10時間寝ました。


2日目の朝食は待ちに待ったバイキング。


名物ひや汁をはじめとし色々とってきました。


ここですでに腹いっぱい。


朝風呂に入りました。


息子は私と別れて同僚と一緒に入浴。


お利口だったみたいで一安心。


久しぶりに一人でゆっくりできました。


チェックアウトし、お次は一平寿司。→一平寿司


レタス巻きの発祥の地ということで列車で食べるために購入。


それから、重乃井の釜揚げうどん。→重乃井


巨人軍のキャンプ地の近くなので、巨人の選手がたくさん訪れるとか。


さぬきうどんとはまた違ったやわらかいうどんでしたが、つゆが美味しかったです。


これは息子が気に入って半分以上食べました。


お昼には宮崎を出るので駅へ。


チーズ饅頭をこれなかった課長のために購入し、帰路へ。


車中レタス巻きを食べましたが中々美味しかったです。


有名人しりとりをしながら帰りましたが途中でみんな力尽きて眠ってしまいました。


同僚の感想は、今回は食は十分に満足したとのこと。


幹事としてはグルメツアーとしていたので、この評価は大変嬉しかったです。


さて、また明日から仕事です。


6時50分には出発だー(+_+)