2006年08月16日

計算して24を作りましょう。(答え編)

テーマ:論理問題

答えの発表です。


まだ解いていない方は2つ下のログの問題を参照してください。


■問題1


10を2つ、4を2つを四則演算(+、-、×、÷)を使って24にしましょう。



答えは↓を選択状態にして、文字を反転すればみれます。


(10×10-4)÷4


■問題2


7を2つ、4を2つを四則演算(+、-、×、÷)を使って24にしましょう。



答えは↓を選択状態にして、文字を反転すればみれます。


(4 - 4/7)×7 ・・・4/7のところは分数として考えると解けます。


■問題3


8を2つ、3を2つを四則演算(+、-、×、÷)を使って24にしましょう。


答えは↓を選択状態にして、文字を反転すればみれます。

8/(3-8/3) ・・・/のところは分数として考えると解けます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月07日

計算して24を作りましょう。

テーマ:論理問題

ごぶさたの論理問題をゲット。


久々におかやんも燃えました。


いつものように、なぞなぞやクイズではなく、論理的に説く問題です。


今回は算数。


算数なのに面白い!


3問出しますが、1問目から順に難しくなっていきます。


これ初めに考えた人天才!面白い!



■問題1


10を2つ、4を2つを四則演算(+、-、×、÷)を使って24にしましょう。


<まちがい例>


10×4-10-4=26。(24を作れなかったので間違い)




■問題2


7を2つ、4を2つを四則演算(+、-、×、÷)を使って24にしましょう。



■問題3


8を2つ、3を2つを四則演算(+、-、×、÷)を使って24にしましょう。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月27日

不思議な水晶

テーマ:論理問題
かなり有名なので知っている方も多いと思いますが、知らない方が居たらそれは一生の損だと思いましたので紹介します。

というのは、

あなたの心の中を読みます。

あなたの今、使っているコンピュータが。

占いのようなたぐいではありません。

心理テストでもありません。

あなたの思いついたことを、あなたのコンピュータが当てるのです。

これを初めて体験したときは、おかやんも不思議で不思議でたまりませんでした。

衝撃を受けました。

なぜコンピュータごときがおかやんの頭の中だけで考えていることが分かるのか。

なぜ?

なぜ?

なぜ?

なぜ?

なぜ?

(;;゜ロ゜)はぁはぁ

あなたをそんな(;;゜ロ゜)はぁはぁな不思議世界にいざなって差し上げます。

さて、準備です。

頭の中で好きな適当な2ケタの数字を思い浮かべてください。

31とか

19とか

何でもいいです。

2ケタなら。

そして、上の位と下の位を足してください。

31だったら、3+1なので、4です。

そして、元の数字から引いてください。

31だったら、31から4を引くのです。

その結果を頭の中でよく覚えておいてください。

不思議な水晶のHP

に行くと、水晶と表が表示されます。

表には0~99までの数字と、その横に不可解な記号が並べられています。

そして、さっき計算した結果の数字と同じ数字を表の中から見つけます。

見つけた数字の横の不可解な記号を見てください。

じっくりとその記号をみてください。

そして左にある大きな水晶をクリック。

どうですか?

不思議なことは起こりましたか?

不思議なことが起こらなかったら、それはあなたが計算間違いをしたのです。

不思議な水晶は、正確無比に不思議なことを発生させます。

ちなみに、表の数字と不可解な記号の組み合わせは毎回変わります。

でも、何回やってみても、不思議なことは起こります。




■2004/11/29追記
コメントやトラバにネタバレがあります!ご注意ください。まず、楽しんでからコメントとかトラバを見ることをオススメします!!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月11日

川の渡り方(初心者向け) WEB実現版

テーマ:論理問題
ブログの新しい使い方の1案目です。

(;;゜ロ゜)ガクガク Okayanがこういった使い方をしたことが無かっただけすぎ

川の渡り方(上級者向け)は、「川の渡り方(上級者向け)ゲーム」にて検証用のアプリケーションを提供しておりますが、今回、川の渡り方(初心者向け)について、検証がWEBでできるようにしてみました。

ルールについては「川の渡り方(初心者向け)」をご覧下さい。

(;;゜ロ゜)ガクガク 疲れた~

川の渡り方(初心者向け)WEB実現版開始












川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
   川    
   川    
   川    
   川    

















川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
   川    
   川    
   川    
   川   狼



初めからやり直す













川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
   川    
   川    
   川   鶏
   川    



初めからやり直す













川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
人   川    
米   川    
   川   鶏
   川   狼

鶏が狼に食べられてしまいました。

初めからやり直す













川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
   川    
   川   米
   川    
   川    



初めからやり直す













川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
   川    
   川   米
   川    
   川   狼



初めからやり直す













川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
人   川    
   川   米
   川   鶏
狼   川    

米が鶏に食べられてしまいました。

初めからやり直す













川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
人   川    
   川   米
   川   鶏
   川   狼

米が鶏に食べられてしまいました。
鶏が狼に食べられてしまいました。
初めからやり直す













川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
   川   人
米   川    
鶏   川    
狼   川    

米が鶏に食べられてしまいました。
鶏が狼に食べられてしまいました。
初めからやり直す













川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
   川   人
米   川    
鶏   川    
   川   狼

米が鶏に食べられてしまいました。

初めからやり直す













川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
   川   
米   川    
   川   
狼   川    



初めからやり直す













川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
   川   
米   川    
   川   
   川   



初めからやり直す













川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
   川   人
   川   米
鶏   川    
狼   川    

鶏が狼に食べられてしまいました。

初めからやり直す













川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
   川   
   川   
鶏   川    
   川   



初めからやり直す













川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
   川   
   川   
   川   
狼   川    



初めからやり直す













川の渡り方(初心者向け)WEB実現版
「人」をクリックすると人だけが対岸へ渡ります。
「米」をクリックすると人と米が対岸へ渡ります。
「鶏」をクリックすると人と鶏が対岸へ渡ります。
「狼」をクリックすると人と狼が対岸へ渡ります。
クリックできないところは対岸へ渡せないことを示します。

         向こう岸
   川   人
   川   米
   川   鶏
   川   狼

!!成功!!

始めに戻る
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月09日

ダイ・ハード

テーマ:論理問題
映画ダイ・ハードにも出てきた有名な問題です。

ダイ・ハードではガロンという単位でしたが、日本になじみの深いリットルに読み替えて問題を出します。(問題の内容は全く同じです)

・3リットルの容器

・5リットルの容器

・水道

があります。

正確に4リットルの水を作ってください。

論理問題なので、解決方法に目分量とかはありません。


■以下のような方法はNG。

・だいたい半分くらい入れるとかの目分量

・容器を半分傾けて、半分の量を判定する


■以下のような方法で解きます。

・水道から水を容器に入れるときは満タン入れる。

・一方の容器からもう一方の容器へ水を移す

・容器から全ての水を捨てる
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年10月28日

上り坂と下り坂

テーマ:論理問題
すごく有名な論理問題です。

大阪には
上り坂と
下り坂は
どちらが多いか?
その理由は?


ちなみに

坂を登ったら、その先には下りがあるから、上り坂と下り坂は同じだ」

という回答だと

(;;゜ロ゜)ガクガク 間違いすぎ

■2004/10/28追記

コメント欄にネタバレあり

ご注意下さい
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年10月25日

一筆書きの直線

テーマ:論理問題
これまた有名な論理問題。
引っかけなしです。

まず、正方形を思い浮かべてください。

各頂点と、
各辺の中点と、
中央に点があるとします。

文章で書くと難しいが、
要は↓こんな感じ

・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・

一筆書きの直線でこれら全ての点を通ってくださいというのが問題。
最小で何本の直線が必要か。
(一筆書きというのを忘れずに)
ちなみに、5本ではありません。(;;゜ロ゜)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年10月23日

番外編(引っかけ問題)

テーマ:論理問題
今回は番外編ということで、引っかけ問題です。

論理的な問題ではありません。

でも、強烈なおもしろさがある。

およそ20年ほど前、丁度Okayanが中学生くらいの時に10回10回クイズが流行した。

そのときはおそらくOkayanの中学校だけでローカルに流行(?)

メディアなどでは特に騒がれてなかったはず。

他の学校でも流行っていたかどうかは今となっては知るよしもない。

そして、およそ10年ほど前、再び10回10回クイズが流行した。

このときはメディアを通して全国的に流行。

このサイクルから深読みすると・・・

(;;゜ロ゜)ガクガク そろそろまた10回10回クイズの時代がやってくる!!!

そんな時のために、皆さんといっしょにおさらいをしておきましょう!

10回10回クイズはご存知の通り、知識のリストの中から誤った解答を出してしまう「言っちゃう系」であると言える。

それと双璧をなすほどに面白いのが「口がすべっちゃう系」だ。

今回は「口がすべっちゃう系」の例も挙げる。

口がすべっちゃう系は、シラフでも口がすべる可能性が高い。(経験談)

これを知ったが最後、あなたは獲物を狙う肉食獣のような目となることでしょう。

(;;゜ロ゜)ガクガク 深読みしすぎ?

おそらく最初の餌食となるのはあなたの相方(ダンナさん、ヨメさん、彼氏、彼女)でしょう。

(主婦ならばダンナの帰りを今か今かと待ちかまえることでしょうw)


<言っちゃう系>10回10回クイズ

■ピザ

最もオーソドックスでポピュラーなのが「ピザ」。

このくらいみんな知ってるよね~?

( ´ё` ) 「ピザ」と10回言って下さい。

(( . _ . ) こくこく
(;;゜ロ゜) ピザ
(;;゜ロ゜) ピザ
(;;゜ロ゜) ピザ
(;;゜ロ゜) ピザ
(;;゜ロ゜) ピザ
(;;゜ロ゜) ピザ
(;;゜ロ゜) ピザ
(;;゜ロ゜) ピザ
(;;゜ロ゜) ピザ
(;;゜ロ゜) ピザ

( ´ё` ) じゃ、ここは?←ヒジを指さしながら

(;;゜ロ゜) ぴじ
(;;゜ロ゜)

(;;゜ロ゜)


(;;゜ロ゜)ガクガク ピジすぎ

(;;゜ロ゜)ガクガク ピジって何!?すぎ


■ヒマラヤ

たぶんこれの初出はパタリロというマンガで主人公パタリロがマライヒに出した問題だったんじゃないかなと・・・

( ´ё` ) 「ヒラヤマ」と10回言って下さい。

(( . _ . ) こくこく
(;;゜ロ゜) ヒラヤマ
(;;゜ロ゜) ヒラヤマ
(;;゜ロ゜) ヒラヤマ
(;;゜ロ゜) ヒラヤマ
(;;゜ロ゜) ヒラヤマ
(;;゜ロ゜) ヒラヤマ
(;;゜ロ゜) ヒラヤマ
(;;゜ロ゜) ヒラヤマ
(;;゜ロ゜) ヒラヤマ
(;;゜ロ゜) ヒラヤマ

( ´ё` ) 「ヒラマヤ」と10回言って下さい。

(( . _ . ) こくこく
(;;゜ロ゜) ヒラマヤ
(;;゜ロ゜) ヒラマヤ
(;;゜ロ゜) ヒラマヤ
(;;゜ロ゜) ヒラマヤ
(;;゜ロ゜) ヒラマヤ
(;;゜ロ゜) ヒラマヤ
(;;゜ロ゜) ヒラマヤ
(;;゜ロ゜) ヒラマヤ
(;;゜ロ゜) ヒラマヤ
(;;゜ロ゜) ヒラマヤ

( ´ё` ) 世界で一番高い山は?

ヽ(`Д´)ノ ヒマラヤ!!!!!

( ´ё` ) エベレストだよぅっ

(;;゜ロ゜)ガクガク エストすぎ←さらに間違った

■金太郎

( ´ё` ) 「桃太郎」と10回言って下さい。

(( . _ . ) こくこく
(;;゜ロ゜) モモタロー
(;;゜ロ゜) モモタロー
(;;゜ロ゜) モモタロー
(;;゜ロ゜) モモタロー
(;;゜ロ゜) モモタロー
(;;゜ロ゜) モモタロー
(;;゜ロ゜) モモタロー
(;;゜ロ゜) モモタロー
(;;゜ロ゜) モモタロー
(;;゜ロ゜) モモタロー

( ´ё` ) 「金太郎」と10回言って下さい。

(( . _ . ) こくこく
(;;゜ロ゜) キンタロー
(;;゜ロ゜) キンタロー
(;;゜ロ゜) キンタロー
(;;゜ロ゜) キンタロー
(;;゜ロ゜) キンタロー
(;;゜ロ゜) キンタロー
(;;゜ロ゜) キンタロー
(;;゜ロ゜) キンタロー
(;;゜ロ゜) キンタロー
(;;゜ロ゜) キンタロー

( ´ё` ) 亀をいじめてたのは誰?

ヽ(`Д´)ノ 浦島太郎!!!!!

( ´ё` ) 子供たちだよぅっ

(;;゜ロ゜)ガクガク 子供たちすぎ



<口がすべっちゃう系>

Okayanが初体験したときは「これ、サイコー」って思いました。

■静岡

口がすべっちゃう系で最も引っかかりやすい事例です。(経験談)

( ´ё` ) 何を言っても「静岡」と答えて下さい。

(( . _ . ) こくこく

( ´ё` ) 東京

(;;゜ロ゜) しずおか

( ´ё` ) 北海道

(;;゜ロ゜) しずおか

( ´ё` ) 大阪

(;;゜ロ゜) しずおか

( ´ё` ) 埼玉

(;;゜ロ゜) しずおか

( ´ё` ) 京都

(;;゜ロ゜) しずおか

( ´ё` ) しおづけ

(;;゜ロ゜) し

(;;゜ロ゜) はっ

(;;゜ロ゜)ガクガク しおずかすぎ


■まじめだ

( ´ё` ) 何を言っても「まじめだ」と答えて下さい。

(( . _ . ) こくこく

( ´ё` ) 私は

(;;゜ロ゜) まじめだ

( ´ё` ) あの人は

(;;゜ロ゜) まじめだ

( ´ё` ) この人は

(;;゜ロ゜) まじめだ

( ´ё` ) その人は

(;;゜ロ゜) まじめだ

( ´ё` ) Okayanは

(;;゜ロ゜) まじめだ

( ´ё` ) まめじる

(;;゜ロ゜) ま

(;;゜ロ゜) はっ

(;;゜ロ゜)ガクガク まめじだすぎ


■泥棒

( ´ё` ) 何を言っても「泥棒」と答えて下さい。

(( . _ . ) こくこく

( ´ё` ) 私は

(;;゜ロ゜) ドロボー

( ´ё` ) あの人は

(;;゜ロ゜) ドロボー

( ´ё` ) この人は

(;;゜ロ゜) ドロボー

( ´ё` ) その人は

(;;゜ロ゜) ドロボー

( ´ё` ) Okayanは

(;;゜ロ゜) ドロボー

( ´ё` ) そぼろ

(;;゜ロ゜) ドロー

(;;゜ロ゜) はっ

(;;゜ロ゜)ガクガク ドボローすぎ


■さだまさし

( ´ё` ) 何を言っても「さだまさし」と答えて下さい。

(;;゜ロ゜) ガクガク さだまさし!?←それだけで笑いかけ

( ´ё` ) そう。笑わないで答えてね!?

(( . _ . ) こくこく←もう笑いかけ

( ´ё` ) あと、2段オチですから。2回ひっかけます。

(( . _ . ) こくこく←もう笑いかけ

( ´ё` ) 私は

(;;゜ロ゜) さだまさし

( ´ё` ) あの人は

(;;゜ロ゜) さだまさし

( ´ё` ) この人は

(;;゜ロ゜) さだまさし

( ´ё` ) その人は

(;;゜ロ゜) さだまさし

( ´ё` ) Okayanは

(;;゜ロ゜) さだまさし

( ´ё` ) ササダマシ

(;;゜ロ゜) さだ※★■!!!←笑いが入って言葉にならない

( ´ё` ) さなだむし

(゜▽、゜) ◎▼◆!!!←笑いすぎ

(゜▽、゜)

(;;゜ロ゜) はっ

(;;゜ロ゜)ガクガク さだまさしおそるべし
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年10月14日

川の渡り方(上級者向け)ゲーム

テーマ:論理問題
川の渡り方(上級者向け)は頭の中だけで解くには難しく、Okayanが解いたときも人形とか使って解きました。

そこで今回、Okayanは「川の渡り方(上級者向け)」ルールに従ったゲームを作ってみました。(できたてホヤホヤ)

↓に置きましたので、ご自由にご使用ください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA021605/AcrossTheRiver100.zip

フリーウェアとします。著作権は放棄しません。著作権はOkayanが持ちます。

配布・転載自由とします。配布、転載する場合は、配布、転載先をこのブログのコメントに書いて頂けるとうれしいなぁ。

インストールの際は半角英数字のログイン名でログインしてからインストールしてください。



■ゲームについて

ゲーム中、名前をクリックすると、その名前の人が舟に乗る/降りるができます。

舟に2人乗ると、自動的に対岸に行きます。

舟に1人しか乗ってない状態で、舟を動かしたい場合は「舟」という文字をクリックします。

その他詳しいルール(問題)は川の渡り方(上級者向け)をご覧下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年10月13日

川の渡り方(初心者向け)

テーマ:論理問題
すごく有名な問題です。

■登場人物
あなた

ニワトリ
オオカミ

■問題
あなたは市場に米とニワトリとオオカミを売りに行きます。
市場に到着するには川を渡らなければなりません。
川には舟が一艘、川のこちら側に係留してあり、その舟には漕ぎ手として必ずあなたが乗る必要があります。
その他の荷物は一種類しか載せることができません。
(米、ニワトリ、オオカミのいずれかを載せることができます。)
あなたが見ていないと以下のようになってしまいます。
ニワトリ→米を食べる
オオカミ→ニワトリを食べる
また、オオカミは米を食べません。

舟をいったり来たりさせて、米、ニワトリ、オオカミを無事、商品が食べられることなく、向こう岸に渡すことができました。

さて、どのような手順で渡ったでしょうか。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。